Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

充電式乾電池のススメ

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

スマホなどUSBケーブルで充電するものが増えて、あまり使われなくなった乾電池ですが、ワイヤレスマウス・LED懐中電灯など最低限は用意しておく必要があるようです。

 

百円ショップでも手に入りますが、使い終わった電池の処分や買いにいく手間を考えると充電式乾電池がおすすめ。

 

 

 

中でもPanasonicのエネループ製品は充電電池特有の「電池容量抜け」(充電後、使用しなくても自然放電で容量が目減りする現象)が少なく、「充電しておけば1年後でもすぐに使える」と公式ページでもうたっています。(https://panasonic.jp/battery/charge/eneloop.html

 

LED懐中電灯などは、普段使わなくていざというときに電池切れでは意味がありません。

 

 

 

おすすめはコチラのセット。単3&単4混在で急速充電ができ、通常の充電器は2本単位しか充電できませんが、1本単位充電でき、それぞれの充電状況をLEDの色で知らせてくれます。

 

 

 

 

パソコンでワイヤレスマウスを使っている人はコチラもおすすめ。

 

パソコンのUSB端子に直接挿して充電できる単3電池4本セット。

充電器が要らないので、手元に置いて必要な時にすぐに使えます。

スマホの充電器でも充電できるのでお出かけでも荷物が減らせます。

 

 

 

ちなみにテレビのリモコンや時計などに充電電池は向きません。

過放電して再充電ができなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

これらはアルカリ乾電池かマンガン乾電池を使いましょう。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ