Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

もやもや〔1〕Wordの「両端揃え」って何?

2019-9-01

こんにちは ディジタルライフ・コンシェルジュの田中好明です。

 

ちゃんと調べたことがなくて「もやもや」しながらでも、何となく使えるパソコンやスマホ。そんな疑問をシリーズでいくつかご紹介したいと思います。

 

シリーズ1回目はワードの「両端揃え」についてです。

 

 

ワードを起動すると段落グループの初期値が、両端揃えになっていますね。

 

 

 

両端揃え・・・余白と余白の間にある文字を均等に配置します。とあります。

 

どういう意味でしょうか?左揃えとの違いは?

 

【左揃え】で文章を入力した例

 

 

赤い線のように、行の右側がでこぼこになっています。

 

 

【両端揃え】で文章を入力した例

 

 

赤い線のように、右端がきれいに揃っています。

 

 

このように、どちらも、行の開始は左端から始まりますが、文章が複数の行にまたがるときに、文字が行いっぱいになると、右端がでこぼこ(左揃え)になるのか、きれいに揃えるか(両端揃え)の違いがありますます。

 

左揃えで右端がでこぼこになる理由は、文字によって大きさ(幅)が微妙に違っているからです。両端揃えは、その微妙な文字幅を自動で調整してくれているんですね(^_-)-☆

 

ディジタルライフ・コンシェルジュ 田中好明(熊本)

わく楽パソコン教室

https://www.wakuraku-pc.com/

http://www1.wakuraku.com/

https://www.facebook.com/wakurakuPC

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ