Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

健康維持にお勧めアプリ「WEBGYM」

2019-9-08

皆様こんにちは。デジタルライフコンシェルジュ沖縄担当の喜納です。


じつは最近東京に出かける機会がありまして、ちょっと空いた時間に皇居周辺をお上りさん気分で散歩に行ってきたのですが、まぁたくさんのランナーが走っているわけですよ。

沖縄からやってきた私には「なんでこんなところで?」と疑問に思ったわけですが、ちょいと詳しい方々にお聞きしたら

「一周の距離が適当に良い」

とか

「皇居周辺は警備が24時間なので安心」etc・・・

となるほどの答え。


みんな健康に気を付けているのねぇとしみじみと思った次第です。


確かに老若男女いろいろな方が走っているのをつぶさに見ていると、「健康意識が高そうだったなぁ。」と、いうわけではないのですが私も最近ストレッチを継続してやっています。


やはり寄る年波には勝てないので、まずはささやかな運動不足解消を兼ねているのですが、これが続けるとなると意外と大変。


継続は力なりとは思うのですが、なかなか続けるのは難しい。


なので、この世の中便利なスマホというのがあるので、なにかサポートしてくれるアプリがないか調べたのですが、見つけたので皆様にご報告。

 


 
手軽に始めるストレッチ

 

 

 

さて、運動不足解消と一言でいうと簡単ですがやることは基本的に体を動かすこと。

ジョギングや体操、ヨガやストレッチなど。すぐに効果が出ないぶん実感が感じられないまま、三日坊主で終わってしまうのが多々。皆さんも覚えがあるでしょ?


最初頑張りすぎて疲れてもうやらなーいみたいなこともあれば、忙しくてなかなか決まった時間が取りづらい、またはまとまった時間が取りづらい。もしくはジムなどのトレーニング施設が近くになくてきっかけがつかめないなどなど。


実際私もそうです。

 

特に仕事が終わってからとなると、自分の時間をどう捻出するかやりくり上手にならないとなかなか続けていくのは難しいものです。
 
なので、私は短い時間でできるストレッチをまず始めました。
 


長くても10分程度、短くても3分ぐらいでできること。

 

 
やらないよりはやってみるの精神。

やってみればやらないよりなにか違うことがあるよね!って気持ちで。
 
なので、ストレッチ関係の書籍を購入したり、関連動画をYou Tubeで調べてみて参考にしてみるのですが、なかなか続かないのね。


理由としては

 

  1. 書籍などはやり方を詳しく書いているのですが、かける時間や実際この動きでいいのかどうかが把握しづらい。

  2. YouTubeなどの動画はストレッチ以外の本人紹介や広告などが入って地味に時間がかかる物が多い。

 

 

が、使っていて思いました。


正直、ストレッチを正確に的確にやるにはトレーナーが必要だなぁと感じるわけですが、そんな施設は近くにないしなぁ。
 
そんなこんなで、悶々とした気分で続けていたのですが、求めれば向こうからやってくるわけでして。なんとなーく見ていたYouTubeの広告に出てきた「WEB GYM」のアプリを入れてみた使ったのですが
 
なにこれすごいじゃん。

 

今の私にピッタリ!


かゆいところに手が届くっつーのはこういうことなのね!
 
て、感じでフィットしたのです。すごいね!インターネッツ!てなもんです。

 

 


 
「WEBGYM」を勧める3つの理由

 

と、お気に入りの「WEB GYM」なのですがまずお勧めしたい3つの理由から先にお伝えしますね。

 

 

  1. ストレッチを始めるまでに3~4タップで始められる

  2. たくさんのメニューが準備されていて、自分がやりたいストレッチが動画を見ながらできる。

  3. ログが残るので続けてやろうとやる気が出てくる!?

 

です。

 

 


特に私に刺さったのは「1.のストレッチを始めるまでに3~4タップで始められる」というところ。


始めようと思ったらiPadでアプリを立ち上げて30秒もかからないでスタートできる。なんて素晴らしい!これならちょっとした隙間時間にやることもできるし、お手軽だ!

お手軽というのはとても大事で、私の中ではこれが続けるためにとても重要なことなんだと気づきました。

 

 

 

 

そして次におすすめなのが「2.のたくさんのメニューが準備されていて、自分がやりたいストレッチが動画で見ながらできる。」


ストレッチ以外にもラジオ体操とか筋トレとか、ヨガとかエアロとかいろいろ。


なので、一つのメニューを続けるのもいいし、いろいろなメニューを試して自分にあったものを見つけるのも楽しかったりします。


そしてなにより、動画で見ながらできるので


「いま、私がやっている動作は正しいんだ or ここが違っているなぁ」

 

と、確認できるのがいいのです。ほんとビバ!動画です。

 

 
まずは習慣からが大事だと思うのです

 

 

 

とまぁ、簡単ですが「WEB GYM」をご紹介してみました。


とっつきやすくて続けやすい作りになっているので、本格的な運動を始めるのはなかなか気が重いなぁとお考えの方!是非気軽に始められるのでインストールしてみてはいかがでしょうか?


私も5月から利用してますが、今日も(9/7)も「5分間のストレッチ」と「ラジオ体操第1」をやりました。
適度な運動は睡眠の質も深くなって、朝の目覚めがスッキリしていいことづくしですよ。
ではまた~。チャオ!

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄)

https://sub-okiraku.ssl-lolipop.jp/
blog  : http://okiraku.sub.jp/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ