• 小田晶季子

道案内に強いアプリ「Yahoo!マップ」

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの小田晶季子です。

暑かった夏も終わり、行楽に良いシーズンに入っていきますね。

お出かけの時に欠かせないスマホの地図アプリですが、皆さんはなにをお使いですか?

私はもっぱらGoogleマップを利用しているのですが、最近はYahoo! MAPもなかなか便利!と活用しています。

Yahoo! MAPは、画面を開くと、画面下にグルメ、コンビニ、カフェなどのアイコンが表示され、右端の【・・・】(もっとみる)をタップすると、ジャンル別のアイコンが表示されます。 外出先で、調べたい情報のアイコンをタップすれば、周辺の店舗情報などすぐに確認できます。

左右にスワイプして確認します。地図上には目的地の位置が表示されます。 また、目的地に行く場合には、【徒歩案内】をタップすると、すぐにルート案内も開始されます。 画面をタップしていくだけで、手軽に周辺情報が確認できるので、外出先での確認も、とても便利です!

そして、外出先から自宅までの帰宅ルートをすぐに検索できるように、自宅の住所を登録しておくと、さらに便利に利用できます。

検索ボックス右のマーク(カーブ矢印)をタップし、【自宅を登録】をタップして自宅の住所を入力します。 自宅位置が地図上に表示されたら【決定】をタップします。

外出先から、自宅までの乗り換え案内を調べるときには【カーブ矢印】をタップして、 【自宅】をタップします。 今いる現在から、自宅までの車、電車、徒歩でのルートを調べることができます。

外出先で、帰りの電車の自宅を調べるときに、乗換案内を開いて、駅前を入力して…、と操作しなくても簡単に確認できるので、便利に活用しています。

その他、「PayPay」や「Tポイント」が使える店舗をマップ上に表示したり、TV番組「朝だ!生です旅サラダ」(毎週土曜日、朝8時から放送)で紹介された飲食店などを検索する機能あります。 検索ボックスに「PayPay」や「Tポイント」「旅サラダ」と入力して検索してみてください。

お出かけの機会が多くなるこれからの季節に、ぜひご活用下さい。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。