Androidスマホの画面録画アプリ

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

スマートフォンの操作を説明するときにスクリーンショットを撮って説明することが多いですが、実際の動きを見てもらいたいことがあります。

 

こんな時に便利なアプリがあります。

 

画面に表示されているものを録画してくれるアプリです。

 

AZ スクリーン レコーダー

 

 

 

使い方

 

アプリを起動すると英語で「次の画面で機能をオンにするように」の説明画面が表示されるので「GO TO ALLOW THIS」をタップします。

「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」をオンにします。

ホームに戻り「AZ Screen」のアイコンをタップすると、画面端に録画用のアイコンが表示されます(このアイコンは動かせます)。

録画を開始したい画面を表示したら同アイコンをタップし「録画開始」アイコンをタップすると録画が始まります。

 

 

画面全体が録画されるので見せたい操作をします。

録画を止めるときは通知バーを上からスワイプして引き出し、録画停止ボタンをタップすれば止まります。

 

 

 

「Android10 システムナビゲーションの切替え」を録画したものをYoutubeにアップしました。

Androidスマホのナビゲーション(ホーム表示・戻る・アプリ切替え)の操作の切替え方法から録画停止までが撮影されています。

 

 

再生するとわかりますが、スクリーンがそのまま録画されるので手振れもなく、はっきりと見やすく録画されます。

ぜひ、お試しください。

 

 

スマホやアプリの操作がわからないときはお近くの「パソコープ」の教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ