top of page
  • 東禎章

Amazonのレビューをチェック!

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの東です。

Amazonで買い物をするときに参考になるのがカスタマーレビュー。

商品の購入者が5段階で評価を付けるのですが、最高評価の5つ星が多い商品を購入する時の参考とされる方も多いのではないでしょうか?

ところが世の中にはお金をもらってレビュー書くレビュー屋と言う集団がいるそうです。 出品者が自分の商品に少しでもいい評価をつけてもらいたいので、ブローカーにお金を払って5つ星レビューを書かせたり、ライバル商品に星1をつけて悪いレビューを書かせたり。。。

意図的に書かれたレビューは星1~5のうち5が際立って多い、レビュー数自体が非常に多い、特定の日にたくさんに書き込まれているなど、不自然な点が多いです。

そこで「サクラチェッカー」を使うとAmazonのレビューが適正かどうか調べられます。

上のリンクよりサクラチェッカーを開きます。

レビューをチェックしたいアマゾンの商品を表示してURLをコピーします。

コピーしたURLをサクラチェッカーの【Amazonの製品URL・商品名を入力して下さい】に貼り付けて【Go】をクリックします。

結果が表示されます。この商品はサクラ度0%です。

カスタマーレビューでの評価も分散して偏りはありません。

反対にこちらは評価が星5つだけの商品。

レビューを投稿した日も同じ時期にまとまって投稿されていました。

90%サクラとの判定です。

スマホのケースやスマホ周辺機器の製品にサクラが多いようです。

Amazonで商品購入する時にレビューを参考にされる方は多いと思いますが、その信頼性をチェックできます。ぜひ、使ってみてくださいね。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 東 禎章

パソコン楽習館(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page