top of page
  • 田中好明

撮るだけで花の名前がわかるアプリPicture This

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの田中好明です。

散歩の途中で綺麗な花に出会って写真を撮っても、残念ながら名前がわからない私です(^_^;)

後でインターネットで調べればわかるかも知れませんが、よっぽど気にならないかぎり・・・

写真を撮るだけで、名前を教えてくれる、私にとっては夢のようなアプリ「Picture This」が気に入って使っています。

使い方は簡単! アプリの起動後、カメラをタップし

点線の中に花のピントを合わせ「シャッター」をタップするだけです。

1秒ぐらいで、マーガレットを認識しました。 (既に撮ってある写真も大丈夫です)

詳細な説明・用途などもわかるので、植物図鑑として使えます。

スマホの写真を撮っても判定してくれるので、授業中に「これ正解するかなぁ?」など生徒さん達のスマホの写真から花の名前を確認して楽しんでいます。今のところ100%判定できています。

生徒さんがモロッコ旅行で撮られた「ジャガランタの花」も、

見事に判定できました(^^)/

(注意) 7日間は、無料で使えますが、その後は2,900円/年に課金されるようですので、Wallet等にクレジット登録されている方は、自動更新されますので注意が必要です。 自動更新されない設定は、教室の先生に質問してくださいね(^^)/

私は、とりあえず1年間は、使ってみる予定ですので、生徒さん達に「わからない花があったら撮って来て!わかるかも」とお願いしています。

花の名前がわかると、インターネットでそのお花の様々な情報が入手できますね。(^^)/

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 田中好明(熊本) わく楽パソコン教室 https://www.wakuraku-pc.com/ http://www1.wakuraku.com/ https://www.facebook.com/wakurakuPC

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page