Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

高品質なフリー画像素材サイト Pixabay

こんにちは パソプラ編集部です。

年末に向けて各パソコン教室では自作カレンダーの作成が盛況な頃だと思います。

 

今年一年撮影した写真でカレンダーを作って一年を振り返るのも良いですが

「あまり写真を撮らない」

と言う方も少なくないのではないでしょうか。

また、

「キレイな写真でカレンダーを作りたいけど、思った通りに撮れない」

と言う人もいるでしょう。

 

インターネットで画像検索しても写真がたくさん検索できますが、基本的には画像には著作権があるので勝手に使用することができません。

 

 

そんな方にお勧めなのが素敵な写真が自作カレンダーなどの印刷物に使える「フリー画像素材サイト」

著作権を気にせず使うことができます。

 

これまでもいくつかご紹介してきました(文末の「関連記事」をご覧ください)。

 

素敵な写真が100万点以上のハイクオリティなフリー素材サイトを新たにご紹介します。

 

 

100万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

 

  

Pixabay(ピクサベイ)とは?
Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。

 

 

サイトを開くと写真が表示され、上部に検索欄があるのでここに探したい写真のキーワードを入力して画像を検索します。

 

 

 

「紅葉」で検索すると次のようにたくさんの写真が表示されます。

最上段の写真はスポンサーサイトの画像で、その下の写真が無料画像です。

画像がたくさんあるときは、一番下に「次のページ」ボタンで更に画像が表示されます。

 

 

 

写真をクリックして右に表示される「無料ダウンロード」をクリックすると、画像サイズの選択画面が表示されます。

選択の目安として

・ブログやホームページで使う場合は300KB以下のもの

・A4サイズ以上の大きさの印刷物には一番解像度の高い(数字の大きい)もの

サイズを選択し「ダウンロード」をクリックします(更に確認のダウンロードをクリックします)。

 

 

 

写真だけでなくイラストや動画なども素敵な素材がたくさんあります。

 

さらにユーザー登録するとフォトコミュニティとして利用することができ

・画像をお気に入りに登録

・画像にコメントが入れられる

・画像のアップロードができる

などすることができようになります。

 

 

ぜひ、使ってみてください。

 

 

 

パソコン・スマホの使い方は、お近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ