Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

脳活性ゲームアプリ「ジグソーパズル」

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

 

ジグソーパズルはいくつもの欠片に分かれたピースを、絵柄や形状をヒントにして組み上げていき、元の一つの絵に戻していく、パズルゲームの一種です。

 

小さなピースの微妙な形の違いやわずかな絵柄のヒントなど集中力・注意力が必要で「ジグソーパズルが脳にいい」というのはよく言われていました。

 

実際やってみると楽しく遊べるジグソーパズル アプリをご紹介します。

 

 

 

アプリを起動するときれいな写真がたくさん表示されます。

どれを選んでも良いですが、ジグソーパズルに慣れないうちは

・輪郭のはっきりした画像

・それぞれの領域が別の色で塗分けられているもの

を選ぶとやりやすいです。

 

下のメニューの「毎日のパズル」「カテゴリー」からも選ぶことができます。

好きな画像をタップします。

 

 

 

「開始する」をタップする前に難易度を変更します。スライダーでピースのサイズが変更できます。数字を小さくすると易しく大きくすると難しくなります。最初は64ぐらい。

回転をオンにするとピースの向きも変わりより難易度が上がります。

開始後、画像を確認したいときは上メニューの「プレビュー」をタップするといつでも表示されます(再度プレビューをタップすると戻ります)。

 

 

 

いきなり初めても良いですが、序盤のコツは

1. 左下の「エッジ」をタップすると周りのピースだけに表示が絞られます

2. 「外す」をタップするとピースが作業エリアに投入されます。

3. 画面を広げ、それぞれのピースを直線の場所毎に周りに置きます。

 (上下左右それぞれの直線のピースごとに分け、角のピースは配置します)

 

 

 

それぞれの直線のピースごとに分けたら、絵柄に特徴のあるピースを見つけます。

ピースごとの絵の繋がりを見てエリアに並べます。

(ハマると「カチッ」と音がするので音が出るようにしておきましょう) 

 

 

 

縁のピースを埋めたら絵や形をよく見ながらピースを埋めていきます。作業エリア内のピースが散らかって見にくいようなら「入れる」をタップするとピースが格納されます。

完成すると写真が表示されます。左上の出力アイコンをタップして「画像を保存」をタップすると写真が保存できます。

 

 

ちょっと根気が要りますが、完成したときの達成感はいい感じです。

ぜひ、やってみてください。

 

 

パソコン・スマホの使い方は、お近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ