Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

Androidを使いこなすには設定を制せよ!

2019-11-14

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。

 

スマホを使っていて、不便に感じていることはありませんか?

 

① 字が小さくて見えにくい
② 操作を手間取っていると、画面がすぐに暗くなってしまう
③ いろんなお知らせが画面に頻繁に出てきてしまう
④ 自分の携帯電話番号やメールアドレス、覚えきれないし入力が大変
⑤ 孫とラインをしているけど、孫の名前の入力に時間がかかってしまう
 

これ、全部スマホの設定を変更すると解決しますよ!

 

今日はAndroidスマホについてご案内します。

 

 

 

まずは「設定」を探しましょう。

 

Android(アンドロイド)の場合は、ホーム画面かアプリ一覧画面、またはパソコンの上端から下になぞると表示される通知パネルなどから探します。


歯車の絵のアイコンを探しましょう。Androidスマホの場合、機種によって配色や形など、見た目は多少異なります。

 

 


アプリを起動するとこんなカンジです(機種によって異なります)。
 

 

 

 

 

 

「設定」が見つかったら、先ほどの不便な項目を「設定」で解決していきましょう。

 

※以下、具体的な手順を示しますが、Androidの場合は設定の中の項目名などが機種によって異なります。変更したいことのキーワード(文字の大きさを変更したければ「文字」など)を、設定のアプリの中で探してみてください。

 

 

 

 

1. 文字の大きさ・太さなどを変更する


文字が小さいより、大きい方が当然字を読みやすいですね。
ガラケーよりスマホの画面の方が大きくなったのですが、字が小さくて逆に見にくくなった、なんて感じる人もいます。

 

 

設定の中で「文字」や「フォント」というキーワードの項目を探します。


(例)
「設定」→「ディスプレイ」→「文字フォントの設定」→「フォントサイズ」
「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「表示サイズ」
「設定」→「画面設定」→「フォントサイズ」

 

 

 


機種により、「特大・大・中・小」から選ぶ、スライダーを「+」のマークの方へなぞる、などで大きさを変更します。

 

 

 


 

 

2. 画面がすぐに暗くならないようする


スマホは省電力のため、使っていないと自動的に画面が消灯するようになっています。自動で暗くなるまでの時間は、買ったばかりの状態では特にAndroidは短くて、1分未満の設定となっています。


慣れないうちは、考えたり手間取ったりしているうちにすぐに暗くなってしまうと不便ですので、暗くなるまでの時間を長めに設定しておいた方がいいでしょう。

 

 

設定の中で「ディスプレイ」や「スリープ」というキーワードの項目を探します。


(例)
「設定」→「ディスプレイ」→「スリープ」

 

 

 

 

 


この画面で、15秒、30秒、1分、2分、5分、10分、30分、を選択できます。3分がないので、最初は5分くらいがいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

3. お知らせが多すぎる


お知らせのことを「通知」と言います。

Androidスマホの場合、基本的にインストールした全てのアプリの通知は「オン」になっています。


設定の中で「通知」というキーワードの項目を探します。
(例)
「設定」→「音と通知」→「アプリの通知」→設定を変更したいアプリの名前
「設定」→「アプリと通知」→「通知」→「アプリの通知」→設定を変更したいアプリの名前

 

 

 

 

 

ここで、「OFF」や「すべてをブロック」などの項目のスイッチを触って設定を切り替えましょう

 

 

 

 

4. 自分の携帯電話やメールアドレスの入力が大変
5. (お孫さんやお子さんなどの)名前の入力が大変


入力は、慣れるまでは時間がかかりますね。
中でも、自分の携帯電話やメールアドレスなど長い文字列を入力するのが大変、という方が多いです。意外と自分の電話番号って覚えてなかったりしますしね。


また、最近は変わった読み方をする名前などが増えており、お孫さんの名前など一発で変換できないものが多くなっています。一文字一文字入力しなくてはいけなくて、苦労されてます。


これを解決するのが「辞書登録」。登録する時だけは入力しなくてはいけませんが、一回登録できてしまえば、あとは変換候補に出てくれるので選べばいいだけで、とっても楽になります。
 

しかしAndroidの場合、機種やスマホ使用者により使われている日本語システムが異なり、設定方法が多様なため、今回は割愛します。


知りたい方は、お使いのスマホの機種名と「ユーザ辞書」「登録」の3つのキーワードで検索してみると良いでしょう。よく分からない方は、お近くのパソコープ加盟教室へお問い合わせくださいね!


ちょっとしたことで、スマホの操作のストレスが解消し、スマホの使い勝手が随分よくなると思います。
ぜひ試してみてくださいね!

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子
たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす(長野)
教室HP https://www.mips-nagano.com/
教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/
個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/
Instagram(個人)  https://www.instagram.com/hanaco_kura/
Instagram(写真整理・デジタル関係) https://www.instagram.com/halu_39/
Pinterest https://www.pinterest.jp/hnc39/

 

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ