Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

農家さん・漁師さんから直送!ポケットマルシェ

2019-11-17

 

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。


台風19号から1か月が過ぎました。
日が経つに連れてその被害の大きさや、避難生活を強いられている方々のご苦労を思うと心が痛みます。

 


先日テレビの報道番組で、被害に遭われた農家さんが収穫の秋を迎えているのに出荷できない無念さを語られていました。大切に育ててきた果物が泥を被り、破棄しなければならないのは辛いことですね。

 


何か力になりたいと思い、見つけたのがポケットマルシェ「ポケマル」です。

 

 

 

 

ポケットマルシェは、全国の農家さん・漁師さんと会話しながら食材を買えるスマホアプリです。


マルシェに出店しているのは、農家さん、漁師さんのみ。


おすすめの食べものを、旬の味わい方や美味しい食べ方を現場のストーリーを交えながら、おすすめの鮮度で直接配送してくれます。

 

 

パソコンのWebサイトからも利用できます。
https://poke-m.com/

 

 

 

 

 

早速、スマホ(iPhone)にアプリを入れてみました。

 

 

 

 

 

見ると、「#台風被害で困っています」というコーナーがありました。

 

 

 

 

 

りんごはすでに在庫切れが多いのですが、来年の収穫を予約できる農家さんもあり、今年はもうダメでも、来年の予約を入れることで応援になるかもしれないと思い、来年のりんごを予約しました。来年の今頃、ジューシーなりんごが届くかと思うとワクワクします。待ち遠しいですね。(^^♪

 

 

  

 

 

 

注文には会員登録が必要ですが、メールアドレスとパスワード、配送先などを入力しておくと次回から入力しなくても済むので便利です。それに、マイページから注文履歴なども確認することができるので、問い合わせたい時や万が一キャンセルする時なども安心です。

 

 

 

 


   

さあ、他の食材もいろいろ見てみよっと!
さまざまな農家さん、漁師さんの心意気に触れながら食材選びをするのは楽しいですね。


年末年始の準備に利用したい食材もあるかもしれません。
ぜひ、お試しください。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3


 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ