• 長映世

お年賀用ミニカレンダー

こんにちは!

朝晩めっきり寒くなりました。風邪をひいている方もみられますが皆様お変わりありませんか。 今のところ元気なデジタルライフ・コンシェルジュ 長 映世です。

11月になって、パソコンを使ってオリジナルのカレンダーを作成されている方も多いかと思います。 大きいカレンダーはそれはそれはきれいで迫力があって、完成すると嬉しいものです。 それと比べて、小さいカレンダーは地味だけれどそれはそれでとても愛着があります。

毎年、お年賀として生徒さんやお知り合いの方にミニカレンダーをお渡ししています。 エクセルで作る簡単なものです。3.5インチフロッピーディスクのケースに入れて飾っています。

フロッピーディスクって何?という方もいらっしゃるでしょうね。 調べてみると2006年から始めたようでした。2020年分を作成すると、15年目です! ふと思い立って、昔のデータを引っ張り出してみました。

なんとか、ありましたよ! 今、カレンダー作成をされている方々へのエールになるかも?と思い、お見せできる形に加工してみました。

・2006年 「楽々はがき」の干支のイラストで、使用しない可愛いイラストが多くてもったいない!と思い、作り始めました。

・2007年 図形で四角形を描き、図形の塗りつぶしで花の画像を選択しました。使用した画像は「あんずいろ」という写真素材サイトの画像です。透明度を70%してあります。 サイト名「あんずいろ」から「ivory」に変更になったと記憶していたのですが、初めから「ivory」だったようです。その後「あんずいろapricot×color」と名前を変えて運営されています。新たな写真素材の配布はされていないようです。 「あんずもじ」(フォント)を作られた作家さんでも有名です。

・2008年 エクセルの年間カレンダーテンプレートが素敵だったので、活用してみました。

・2009年 楽々はがきの干支のイラストを使用しました。

・2010年 手芸のクロスステッチ本を参考にエクセルでイラスト化しました。

・2011年 エクセルのクロスステッチにはまっていた頃でした。

・2012年 楽々はがきの干支のイラストを使用しました。

・2013年 初期の「いらすとや」のイラストを使用しました。

・2014年 「いらすとん」のイラストを使用しました。このゆるい感じがとても好きです。「いらすとや」と同じ作家さんですね。

・2015年 「百花繚乱」のイラストを使用しました。

・2016年 楽々はがきの干支のイラストを使用しました。エクセルのセルの書式の塗りつぶし効果で、グラデーションにしてみました。

・2017年 楽々はがきの干支のイラストを使用しました。エクセルの条件付き書式から「データバー」を使ってみました。

・2018年 楽々はがきの干支のイラストを使用しました。エクセルのセルの書式の塗りつぶし効果が気に入っていた頃です。

・2019年 「素材のプチッチ」のイラストを使用しました。季節ごとにわかりやすく整理されている素材サイトさんなので使いやすいです。

・2020年 そして来年。「落書きアイコン」のイラストを使用しました。最近のお気に入りのサイトです。  エクセルの条件付き書式から「カラースケール」を使用してみました。いろんな色を表現できそうです。

いかがでしたか? イラスト選びのポイントは、統一感だと思います。 同じ素材サイトから12個のイラストを選ぶと簡単ですね。 エクセルのセルの塗りつぶしと罫線の組み合わせだけでも、十分楽しめます。 大きなカレンダーが終わったら、小さなカレンダーもぜひチャレンジ! わからないことがあったら、お近くのパソコープ加盟教室の先生に聞いてみて下さいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世(ちょうはるよ)

パソコン・スマホ・iPad・こどもプログラミング パソコン教室ピーシーポポ(栃木) https://pcpopo.amebaownd.com/ https://pcpopokids.amebaownd.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。