Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

iPhoneのSuica残高が更新されない現象

2019-11-28

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

 

iPhoneユーザーの私は、カードタイプのSuicaを
Walletに移行して利用しています。
おかげでSuica忘れがなくなり
身軽に出かけられるようになりました。

 

しかし最近困ったことがありました。
残高が6,660円からいっこうに減らないのです。

 

 

 

 

履歴もあったりなかったり。

 

 

※画面ショット撮り失敗(汗)見にくくてスミマセン!!

 

 


調べてみるとiPhoneユーザーでSuicaの履歴や残高が
更新されないケースがあるそうで。

 

まずはスマホの再起動をしてみましょう、とのこと。

残念ながら変化なし。

 

次に「ヘルプモードをオンにする」をしてみると
情報が更新され、これまでの利用履歴が
まとめて通知されることがあるそうです。


私もこれで一応更新されました。

そこでやってみたことをご紹介します。

 


1. WalletアプリでSuicaを開きます。
2. 画面右上のメニューボタン(…)をタップします。

 

 
※画面ショット撮り失敗!見にくくてスミマセン!!

 


3. 「ヘルプモードをオンにする」をタップします。

 

 

 

4. Face IDまたはTouch IDで認証をします。

 

 


5. 認証後にホーム画面に戻ると更新されました。

 

 

 

なんと、残高¥71!

 


そりゃそうです、
10月3日に¥10,000チャージして
定期的に電車に乗っていますから
いつまでも6,660円のハズがない。。。

 


ただ、よく見ると日付が全く表示されません。
日付はヘルプモードを使った月曜日が表立って表示され

 

 


詳細は実際の日ではなく、ヘルプモードを使った日時(11/25)に。

 

 


Googleカレンダーと照らし合わせてみたら
確かに電車を利用していますし
金額も正しいのですが。。。

 

 

そして、更新ついでに3,000円チャージしましたが
帰りの履歴がまた表示されなく、

帰宅後「ヘルプモードをオンにする」を再度試して
履歴が表示されました。

 

何かおかしい。


そこで、Apple Careに電話してみました。

 

とても親切に対応していただきましたが

結論から申しますと、
ただいま原因究明中とのことです。

ですので私ができることは

iOSを最新にして改善を待つといったところみたいです。

 

 

ちなみに今回の不具合についてHPによりますと

 

『この事象につきましては、Suicaアプリケーション及びSuicaシステムに起因するものでないため、下記操作をお試しいただいても不具合が解消しない場合は、Apple Careにお申し出ください。』

 

とありましたので、Apple Careに電話してみた次第です。

※下記操作は再起動とヘルプモードをオン

 

 

Apple Careへのお問合せの音声案内で
IMEIを入力してください、と言われて
初めてのことでちょっとアワアワしました(^^;
もしお問合せする時は画面に出しておくと安心ですね。

 

 

 

★IMEIの確認方法★

 

設定を開き、一般をタップします。

 

 


情報をタップします。

 

 


IMEIの数字15桁をダイヤルで入力します。

 

 


 

また、オペレーターにつながると
自分のApple IDと機種を聞かれましたので
これも念のため確認しておきましょう。
(急にApple IDと言われて、あれ?何だっけ???って(^^;)

 

 

★Apple IDの確認方法★

 

設定を開き、自分の名前をタップします。

 

 

 

名前の下に表示されています。
 

 

 


今年も残すところ約1ヶ月。

 

同じ現象が出ていて、確定申告など正しい情報を把握しておきたい方は
念のためスケジュール帳と照合しておくと良いかもしれません。
あとでまとめて派ののん気な私も確認しました^^

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

Please reload

最新記事