top of page
  • 吉田千恵子

文字やマークが抜き出せる写真アプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

面白いアプリを見つけました。

fontgenic

Fontgenic

身の回りにある文字やマークを抜き出して

スタンプのように重ねて写真撮影できるアプリです。

既に撮った写真にも重ねることができます。

抜き出した文字やマークは保存することができるので

あとから写真にも重ねることもできます。

これはいろんなヒントになりますが

ものって文字が加わるととたんにおしゃれな雰囲気をかもし出すんです^^

例えばこのカレンダー。

100均のカレンダーなんですが、あと100円は高く見えませんか(^^;

なぜかと言うとこのデザイン文字のおかげなんですよね。

この文字を、こんな風に写真に重ねることができます。

※無料版はアプリ名が入ります。(画像右下を見てね)

仕組みはシンプル。

取り出したい文字やマークに、クロップエリアの真ん中にある〇マークを合わせます。

この時、エリア右上の〇マークを確認。

抜き出したい文字やマークの色になっていることがポイントです。

あとは画面下中央のシャッターをタップするだけ。

フワッと文字が浮き出たらOK。

フワッと、とはこんな感じ↓↓

二重になっているのがわかりますか?

左上にずれているのが、抜き出た文字です。

あとは右上の写真フォルダーから

好きな写真を選び

回転・トリミング・位置を調整したら右上のチェックマークをタップ

これで出来上がり。

抜き出した文字は編集ボタンから色を変えてみました。

白から黒へは無料版でできました。

その他は有料みたいです。

位置や大きさを変えることもできます。

完成したらここもポイント。

これを画面下中央のシャッターを押して撮影するんです。

すると抜き出した文字入りの写真がスマホに保存されます。

抜き出した文字やマークは、無料版の場合3つまで保存できます。

あとからゆっくり写真を選んでも良いですね。

使ってみた感想です。

抜き出す文字やマークは背景1色、文字やマーク1色の

単調がものが良さそうです。

多色の場合、微妙に他の色が混じったりすることも。

その場合は消しゴムで消すことができます。

ただ、丁寧に消さないとこんな感じに残ったザンネンな出来上がりに。。。

赤い矢印の部分は抜き出したい文字と重なっているため

消せなかったところです。(撮影場所:ヒナノ珈琲

それから無料版の場合、アプリのロゴはスマホ縦を基準にしているようで

ご覧のとおり横写真でも変わりません。

おしゃれな文字やマークがフワッと抜き出せる楽しいアプリ、Fontgenic

くれぐれも著作権や意匠権など、十分お気を付けてくださいね^^

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page