• 吉田智司

バックアップ|Androidスマホ

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

デジタルライフにおけるバックアップとは、パソコン・スマホ・タブレットが万が一使えない状態になってしまったときに備えて、デバイスに記憶している内容を別のメディアに保存することで復元を可能にするためのものです。

年末年始のお休みが取れるときにやっておきたいのがバックアップです。

昨日はiPhoneやiPadのバックアップについて書きました。

今日はAndroidスマートフォン(iPhone以外のスマホ)のバックアップについてご紹介します。

Androidスマホは基本的にGoogleアカウント(Gmail)と紐付いているので、 通話履歴、連絡先、アプリ、写真と動画(Googleフォト経由)、Wi-Fiのパスワード、ブックマーク、各種設定が自動的にバックアップされます。

ただし大手キャリア(ドコモ・au・Softbank)のオリジナルモデルでは設定されていない場合もあるので一度確認することをお勧めします。

●設定と自動バックアップ

「設定」アイコン →「システム」→「バックアップ」をタップします。

(機種によってメニューの項目が違う場合があります。設定内の検索で「バックアップ」で検索します) 「Googleドライブへのバックアップ」をオンにしてます。「今すぐバックアップ」をタップします。

「Googleドライブへのバックアップ」をオンにしておけば自動でバックアップされます。

●写真や動画のバックアップ

写真や動画のバックアップは「Googleフォト」アプリを使うことで、無料で容量無制限にバックアップできます(iPhoneやiPadでも同条件で使えるのでお勧めです)。

初めて起動するときは「フォト~アクセス」を許可。アカウントを確認。「高画質(無料、容量無制限」を選択し「確認」をタップします。

「Googleフォト」アプリを開くたびに同期されるので、写真や動画の再生は「Googleフォト」を使うことをお勧めします。

●連絡先、スケジュールほかのバックアップ

Googleフォト同様にGoogleの標準アプリを使うことで自動的にバックアップされ、キャリアに関係なく機種変更しても同じGoogleアカウントを使うことですべて引き継ぐことができます。

●その他のアプリのバックアップ

Androidスマホの場合はシステムに関するバックアップはほぼ自動でバックアップ・復元されますが、Googleアカウントと連携していなゲームアプリやLINEなどはアプリ独自のメニューからバックアップする必要があるので、良く使うアプリの仕様をご確認ください。

バックアップをしておけば、端末に不具合が起きたときや買い替えたときに、バックアップした日の状態に復元することができます。

年末年始の区切りの良いタイミングでぜひバックアップをしてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。