• 大礼有里

お話を作って遊ぼう~「Ror’s Story cubes」

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの大礼有里です。


まだまだ。おうちで過ごすことが多いですが、そんな時に、みんなで遊べるアプリをご紹介します。オンラインの集まりでも使えそうですよ~(^^)/



ご紹介するのは、Ror’s Story cubes(ストーリーキューブス)有料アプリです。


元々は、ローリーズ・ストーリー・キューブスというサイコロ状のおもちゃで、1,500円くらいで販売されています(Amazon)


これをアプリにしたものが210円(Android版)250円(iPhone版)なのでお買い得じゃないでしょうか?



遊び方は、スマホを振って出た目(絵が描いてあります)を使ったお話を作るというものです。サイコロの数は最大9個、最初は少ない数で遊んで行って、だんだん増やしていくと難易度も上がって面白いお話ができます。



カメラマークを押すと、サイコロの状態を撮影して、LINEやメッセージで送ることができますので、オンラインの集まりなどでも遊ぶことができます。


遊び飽きたら、拡張パックでサイコロを増やしていけるのも楽しみです。



アプリ版ではありませんが、ドラえもん版や、ムーミン版などもあるようです。


お子さんなどには、こういうのもとっつきやすいかもしれませんね。



物語を作るというのは脳のトレーニングにもとてもいいと思います。お子さんだけでなく、大人の方もぜひ、皆さんで楽しんでみてくださいね。


デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼有里

パソコン教室のパソノワ(兵庫) 

HP:http://pasonowa.com/

Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。