好きな写真をコラージュ「Pic collage」

2020-3-05

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。


今回のパソプラ記事では、あきる野教室の生徒さんにとても人気の写真編集アプリから、授業で好評だった機能を一つご紹介させて頂きます。

 

好きな写真を組み合わせて、思いのままにコラージュを作成できるアプリです。

テンプレートがたくさん用意されているのでとても簡単におしゃれなカードを作成することが出来ます。その他にも色々なツールも用意されており、写真加工やスタンプで飾ったりすることもできます。

 

 


「Pic collage」をインストールし、タップして開きます。
作成できるコラージュの種類は【グリッド】【フリースタイル】【カード】が用意されています。
今回は簡単におしゃれなカードが作れる【カード】の機能をご紹介します。

 

 

【カード】をタップします。
用意されているカードのテンプレートが表示されます。

※ここではspringから写真が4枚入るテンプレートを選択しています。
今は、春のイメージのテンプレートですが、季節ごとに様々なテンプレートが用意されるので季節に合ったメッセージカードが簡単に作成できます。

 



【写真】をタップして、必要枚数の写真を選択し【4✓】をタップします。
写真が自動で配置されます。
【Done】をタップします。
【ライブラリーへ保存】をタップします。

 

 

 

保存した写真は、【フォト】に保存されます。
またフォトのアルバムの中に【Pic collage】というアルバムも自動的に作成されます。
 

 


カードのテンプレートを利用して作った作品です。
お誕生日カードや、カレンダーも作成できます。

 

 

 

メールで送信したり、FacebookやインスタグラムなどのSNSに投稿しても良いですね!
ぜひ、皆さんも楽しんでみてください。

 

 

また、パソコープでは、パソコン・スマートフォン・タブレットを楽しんで頂けるテキストを毎月リリースしています。
今回ご紹介したからPic collageの使い方も「Qテキスト」というシリーズの中でリリーしていますので、パソコープ会員の皆様は、ぜひこちらもご利用下さい。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子
パソコープあきる野・昭島教室(東京)
教室HP:https://www.pclesson.jp/
自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ