top of page
  • 小田晶季子

好きな写真をコラージュ「Pic collage」

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。

今回のパソプラ記事では、あきる野教室の生徒さんにとても人気の写真編集アプリから、授業で好評だった機能を一つご紹介させて頂きます。

好きな写真を組み合わせて、思いのままにコラージュを作成できるアプリです。

テンプレートがたくさん用意されているのでとても簡単におしゃれなカードを作成することが出来ます。その他にも色々なツールも用意されており、写真加工やスタンプで飾ったりすることもできます。

「Pic collage」をインストールし、タップして開きます。 作成できるコラージュの種類は【グリッド】【フリースタイル】【カード】が用意されています。 今回は簡単におしゃれなカードが作れる【カード】の機能をご紹介します。

【カード】をタップします。 用意されているカードのテンプレートが表示されます。

※ここではspringから写真が4枚入るテンプレートを選択しています。 今は、春のイメージのテンプレートですが、季節ごとに様々なテンプレートが用意されるので季節に合ったメッセージカードが簡単に作成できます。

【写真】をタップして、必要枚数の写真を選択し【4✓】をタップします。 写真が自動で配置されます。 【Done】をタップします。 【ライブラリーへ保存】をタップします。

保存した写真は、【フォト】に保存されます。 またフォトのアルバムの中に【Pic collage】というアルバムも自動的に作成されます。

カードのテンプレートを利用して作った作品です。 お誕生日カードや、カレンダーも作成できます。

メールで送信したり、FacebookやインスタグラムなどのSNSに投稿しても良いですね! ぜひ、皆さんも楽しんでみてください。

また、パソコープでは、パソコン・スマートフォン・タブレットを楽しんで頂けるテキストを毎月リリースしています。 今回ご紹介したからPic collageの使い方も「Qテキスト」というシリーズの中でリリーしていますので、パソコープ会員の皆様は、ぜひこちらもご利用下さい。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:https://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page