Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

こういうときこそ「お店や会社の情報発信」

2020-3-08

デジタルライフ・コンシェルジュの増田直樹です。 


ニュースをつければ毎日のように新型コロナウイルスの感染拡大のニュース。


卒業式などの晴れの式典も、イベント、コンサートもセミナーも、次々と中止や延期になっていきます。都心の繁華街、通勤電車は、いつもより人出が少ない今日この頃。


皆さまのお店や会社の来客数や売り上げ、いかがでしょうか。
「予定がなくなった」
「お客さんが来ないんだし、やることがない」
「仕事がキャンセルになり、暇を持て余している」

 

 

 

 

・・・・・本当にやることがない? でしょうか。

 


お客さまが来ない、先の予定もたたない、業績に暗い影を落としつつある、こんな時こそ実は「情報発信」のチャンスです。


実は最近、用事があって貸会議室を探したことがあります。もちろんネットで検索するわけですが、なかなか願ったりかなったりの会議室がありません。
駅周りにもあった気がする、と昼食で出かけるついでに数か所を訪れてみました。


人に聞いたり、受付けに聞いたりして部屋を見せてもらったりしましたが、料金表などもホームページに載っていなかったりして、結局受付けのテーブルで写真を撮らせてもらいました。
予約も空き状況も、すべて電話をかけてくれということでした。
ネットに載っていない以上、そうするしかないわけですが、これはネットで探している人にはまったく伝わらない情報だな、と感じました。

 

 

 

今は何をするにも、ネットで検索してからという人が多いでしょう。
そんな時、ネット検索に表示されなければ「ないも同然」です。


ビジネスをしている方で、もし今やることがないと感じているのであれば、こんな時こそ積極的な「情報発信」に取り組むチャンスです。


いつもは時間がないと後回しにしていた「SNS」の初めどきです。


こんな時だから、自宅で引きこもっている、まだ見ぬ「見込み客」や、あなたの仕事に、店舗に興味を持ってくれる「未来のお客さま」に届くよう、小さなことからでもいいので情報発信してみませんか。


ホームページやブログを持っているなら、こまめにメンテナンスしてみましょう。


最新の情報は出ているでしょうか。


SNSの中でもツイッターはとても気軽に始められるものです。自分の考え、店舗のこだわり、自分の好きなことなどでも構いません。投稿に慣れていく必要があります。

 

 

 

お客さまに見てもらいたい商品があるのなら、インスタグラムで投稿してみませんか。


しゃべるのが苦手でないなら、YouTubeなどの動画に取り組むチャンスでもあります。

 


お客さまが来ないから「暇だ、やることがない」ではなく、いつもより時間があると今だからこそ、同業者、他業種の人はどんな風に投稿していているのか観察することもできます。


自分が客の立場なら、どんな投稿に興味を持つかも研究できるでしょう。


SNSはコツコツと地道に続けるのがポイント。投稿の練習をしてみる時間に当ててみてはいかがでしょうか。

 

 


 
ご自分の仕事に関する、SNSの情報発信について、何か少しでもご不安やご心配があるようでしたら、お近くの「パソコープ」加盟のお教室をお訪ね、ご相談ください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 増田直樹
パソコムプラザ(千葉・東京)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
パソコムプラザHP https://pasocom.net/
Facebook https://www.facebook.com/pasocomplaza
Twitter  https://twitter.com/naoki7655
Instagram https://www.instagram.com/naoki7655/
 
 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ