• パソプラ編集部

お出かけ時の駐車場探し

こんにちは、パソプラ編集部です。

車でお出かけするときに気を付ける必要があるのが出先の駐車場です。

行き先のホームページなどで事前に駐車場の規模などを調べておくと良いでしょう。

駐車場が無かったり少なそうな場合は、コインパーキングなどを利用する手もあります。

●Googleマップで「付近の駐車場」

手っ取り早い方法としては、Googleマップで現在地または検索した場所を表示して、検索欄に「付近の駐車場」と入力して検索します。

一覧の駐車場をタップすると詳細情報が表示されます。最近は写真に料金を写したものも多いので料金条件を確認できます。

「経路」をタップすればそのままナビで誘導してくれます。

●駐車場検索アプリ

料金を比較したり事前に予約したい場合は駐車場アプリを使うと便利です。

PPPark!(ピーピーパーク)

パソコンからはブラウザ版。スマホからは専用アプリが便利です。

アプリを起動すると位置情報の確認が表示されるので「許可」します。

左下の「現在地に移動」をタップするか、「入力した地名や住所に移動」をタップして入力します。

下の利用する日時を設定し「🔍(Search)」をタップすると駐車場の位置情報が表示されます。

右下のリスト(横線のボタン)をタップすると指定した日時の駐車場一覧が料金順に表示されます。

一覧から駐車場をタップすると詳細情報が表示されます。

下へスクロールして「ナビアプリに送る」をタップすると、ナビアプリ名が表示されるので使用するナビアプリをタップします。

混雑が予想される場合や空き駐車場探しで走り回りたくない場合は、一覧に「(予)」のマークがある駐車場があれば予約できます。

詳細情報の「詳細画面を見る」をタップします。

駐車場情報の「この駐車場を予約する」をタップします。

初回は「会員登録はこちら」から登録し、2回目以降は「ログインはこちら」から予約をします。

詳細な予約の使い方はコチラ「akippa ご利用ガイド

ゴールデンウィークなどお出かけの計画に車をご利用される方はぜひ覚えておいてください。

スマホやパソコンの使い方はお近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。