今年は屋内で♪多様化するお花見事情

こんにちは パソプラ編集部です。

 

いよいよ桜が咲きだしました。

新型コロナウイルスの影響で企画的なお花見は自粛が多いようですが

近所の川通りや公園に行って桜を愛でるのが本来のお花見かもしれません。

 

 

●桜の開花情報を毎日更新

 

 

 

 

●桜のアプリ

 

全国の桜スポット(桜の名所)の開花・満開予想日と、桜が開花に向かう様子(開花メーター)がわかるアプリです。

さらに、桜スポットに近づくとお知らせする「桜スポット接近通知」や、訪問したスポットを記録できる「スタンプラリー」といった、桜をもっと楽しめる機能も搭載しています。

 

 

 

このアプリは通知機能をオンにしておくと、近くの桜の開花情報を通知で教えてくれます。

また、「全国らくらマップ」も現在地が最初に表示されるので、近くの桜名所がすぐにわかって便利です。

 

 

 

こちらはARで目の前に桜を出現させて、その場でお花見が楽しめるアプリです。

 

 

 

使い方はとても簡単です。

アプリを起動したら(カメラを許可)周りの風景をゆっくり認識させます(動かすだけ)。

 

 

 

しばらくすると画面内に青いエリアが表示されます。そこをタップ。

 

 

 

桜の木がいきなり出現します。iPhone(iPad)を動かすといろいろな角度で見ることができます(少し下がると全体が見られます)。

写真や動画の撮影もできます。

 

 

 

お出かけできればベストですが、直接出かけられなくてもちょっとしたお花見気分を味わえそうです。

 

ぜひ、楽しんでみてくださいね。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

 

 

Please reload

最新記事