• 柴田和枝

スマホやパソコンでNHKが見られる「NHK+」

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。

新型コロナウイルスの懸念で外出を控えがちな毎日をお過ごしのことと思いますが、暖かい日差しに誘われて、桜を見に出かけたいですね。 人ごみを避けながら、手洗いなどの基本動作をしっかり行って、春の到来を楽しみましょう。

お出かけした先でも、見逃した時でも、スマホやパソコンがあればいつでもNHKが見られる「NHKプラス」というサービスが、2020年3月1日からスタートしました。

これはうれしいサービスですね。 留守録をセットして出かけたり、NHKオンラインを有料で利用したりしなくて済むのですから、待ってました!という感じです。

スマホで利用するなら、「NHKプラス」のアプリを入れます。 パソコンの場合はインターネットブラウザで、ホームページを検索するように

「NHKプラス」

と入力して検索します。

スマホにアプリを入れてみました。

NHKプラスを利用するには、ID登録が必要となります。 早速、IDとパスワードを設定し、自分の名前、住所(NHKの受信料を払っている人の名前と住所)を入力して、登録してみました。

① NHK+を起動し、【ログイン・利用案内】をタップします。 ② 【はじめての方はこちら】をタップします。 ③ NHKプラスをはじめよう!という画面が表示されます。

④ 「登録手続きへ」と進んでいき、メールアドレスを入力します。 ⑤ 届いた確認メールに記載のURLをタップします。 ⑥ 開いた画面で、ID・パスワード(自分で決める)、受信契約者の氏名・住所を入力します。

1週間も経たずにハガキが届きました。 そこに記載されているQRコードからマイページにアクセスして確認コードを入力すると、利用が開始できました。

「NHKプラス」の使い方はとても簡単! アプリを立ち上げればすぐに今配信中の番組が見られます。 また、「プレイリスト」では番組がまとめられているので、見たい番組や見逃した番組もすぐに探せます。 「配信カレンダー」からは、今後の予定がわかります。

昨日、いつも楽しみに見ている朝ドラ「スカーレット」を見逃してしまい、帰宅後にNHKプラスで見ることができました。ドラマは大詰めですから、1話も見逃さずに済んで良かったです。 みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。