デジタルで運動を! その1

2020-4-03

こんにちは!
デジタルスポーツコンシェルジュ(?)の竹島均です。
 
最近は新型コロナウイルスの影響でいろいろなところで自粛ムード。
外出を控えるように呼びかけも。
でも、家にこもっていると体をなかなか動かせず、体力が落ちていきます。
もちろん予防もとっても大事ですが、それでもうつるときはうつってしまうのが、感染症です。
では、うつったときに大事なのはというと免疫力、つまり体がウイルスに抵抗するための力が大事になってきます。
あまり考えたくない場面ですが、もしも生死をわけるような瀬戸際の状態になったとき、それを乗り切る体力があるかどうかは、とても大きなことだと思います。

そんなわけで、テレワークだ、遠隔授業だももちろん結構ですが、体を鍛えて体力をつけ、免疫力を上げていくことも忘れないようにしたいですね。

ウォーキングやランニングであれば、外出したとしても人混みの中ではないし、外なので換気もいいし、他の人とも一瞬ですれ違うだけですから、3つの「密」の心配もありません。

 


そうは言ってもやっぱり外にでるのはやっぱり不安・・・・という気持ちもわかります。

そこで今回のわたしのおすすめデジタル機器!(ようやく本題(^.^;

パソコンでもスマホでもタブレットでもありません。Nintendo Switchというゲーム機のご紹介!

え?ゲームなんてしないから・・・って?
いやいや、そう言わずにとりあえずちょっと話を聞いてくださいよ、奥さん!

(あぶない勧誘みたいだ(^.^;)

 


ところで私、けっこう体を動かすのが好きです。
10年ほど前から、走ることに目覚めて、マラソン大会などにも出るようになり、ランニングなら毎日続けてもそんなに嫌にはなりません。
でも、走るだけでなく、やっぱり体幹を鍛えたりすることも必要だよなぁ~と、筋トレにも挑戦するのですが・・・どうしても続きません(^.^;
続いて10日です・・・。なんどやっても、くじけてしまうのです。

そんなときに見つけたのが、「リングフィットアドベンチャー」というゲームソフトなのです。
ガッキーのテレビCMで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

どんなゲームなのかは、私が説明するよりもこちらの動画を見ていただければよく分かると思います。

 

 

アドベンチャーゲームを進める操作がすべて「筋トレ」なのです!
これなら続けられるかも!?
ということで、早速購入・・・と思ったら全世界的に大人気のため、品薄状態!
ネットでも、実際の店舗でもどこへ行っても売り切れ状態・・・。
ところが運良く、amazonで10本、売っているのを見かけて即注文。
注文後にもう一度見たらすでに売り切れてました・・・。運が良かった。

数日後に到着!

 

 

フタを開けようとすると、こんなメッセージが!(^.^;

 

 

中にはゲームソフトと、リングコン、レッグバンド。

 

 

 

実際にやってみると・・・面白い!!
アドベンチャーゲームとしては、とても簡単です。迷うこともなくクリアに厳しい条件があるわけではなく。
ゲーム初心者でも普通に進んでいけます。
ただ・・・・きっつ~~~~!!
2~3日後からしっかり筋肉痛です(^.^;

もっと長い時間やりたい!! けど、体がもたない~~!という恐ろしい(^.^;ゲームです。

ほんとに飽きさせない仕掛けが山ほどあって、毎日10分~20分くらいで続けてきました。

10日と続かなかった筋トレが、12月19日に購入、今日で104日経過して、実際に実践したのが98日目!

 

 
信じられません・・・・(^.^;



運動強度を変更することで、あまり運動経験のない人でも楽しめるようになっていたり、足や腰など、特定の部分に弱い部分がある人の場合は、その部分を使わないようにする機能もあります。

もう本当に超オススメです。

Nintendo Switchが必要ですが、ジムに通うことを考えたら本体購入も元がとれちゃうと思います。
たぶん、私はジムでは続かないと思うし(^.^;

お子さんやお孫さんが持っていたら借りちゃうのもいいですね。
家族みんなで楽しめれば家庭も円満に♪

ただ、問題は、今もまだ品薄状態が続いていて、さらに新型コロナの影響でリングコンやSwitch本体を製造している中国からの輸入が止まって品薄に拍車がかかってるようです。

ネットでは数倍の値段で転売しようとしてるものも目立ちますので、気をつけてくださいね。

とりあえず、どこかでまずは予約だけでも!

最後にガッキーのCMも載せておきますね!

◆準備編

 


◆冒険編1

 


◆冒険編2

 

 

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂

 

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均

@ほ~むパソコンじゅく(北海道)

教室HP http://www.nopporo.com

https://www.facebook.com/h.takeshima7

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ