二人で頑張るアプリ「Run&」

2020-6-25

こんにちは!デジタルライフ・コンシェルジュの竹島均です。

今日はスマホのランニングアプリの紹介です。

え?「私、走らないし~~」って?
いや、ちょっとちょっと待ってくださいよ、奥さん!ヾ(ーー )ォィ
ランニングじゃなくても、ゆ~~っくりなジョギングでも、もちろんウォーキングや自転車でも使えますから~
ぜひ、最後まで聞いて(読んで)くださいね!

ランニングにしても、ウォーキングにしても、健康にいいのは分かってるし手軽にできるし、いいよね?
って思うんだけど、いざ始めてもなかなか続かなくて・・・気がつけば挫折・・・。
なんてこと、ありますよねぇ~(^_^;)

できれば、友達や家族やライバルと一緒に走ったり歩いたりできればいいのでしょうけど、時間を合わせて場所を決めておちあって・・・となると、これがなかなかハードルが高くなっちゃいます。

そこで今回ご紹介したいのがこの「Run&」というアプリです。

 



これは「ふたりで使うランニングアプリ」です。
それぞれのスマホにインストールして「ペア登録」すると、いろいろと楽しく便利な機能が使えるようになります。

 


◆ペアラン
 それぞれがアプリのスタートボタンを押してランニングを始めると、ひとつの画面に二人が走っている経路がリアルタイムで表示されます。
たとえどんなに離れていても、まるで一緒に走っているかのような気分になるから不思議。
特に走る約束してなくても、相手が走り始めるとスマホに通知が出るので「あ、頑張ってる!じゃ私も走ろうかな~」という気持ちにもなるのです。

 

 

 



◆応援
 相手が走っているときに、自分は時間がなくて走れないときは、走ってる地図上の💓ボタンをタップすると、ハートを相手に送ることができます。

 


応援してもらったほうが、このアプリの画面を開くと、送られたハートがど~んと飛び出します!

 

 



◆トーク
 LINEのトークのような機能もあって、二人で会話をしたり、写真などを送ったりもできます。
走り終わると記録もここに表示されます。
また、相手が走ってるときは、ここからもハートを送ることができます。

 

 



◆カレンダー
 走った記録はカレンダーで確認できます。
登録時に、「青」「緑」のどちらかの色を自分の色として選択します。
すると走った距離に合わせて自分の色の水(?)がカレンダーの日付に溜まります。
相手が同じ日に走ると相手の色の水も加わり混ざり合って色が変わるようになっています。

 

 

すいません、私が走り過ぎで、ほとんど青です・・・(^_^;

 

 


◆チャレンジイベント
 このアプリを利用しているたくさんのペアさんたちと競い合えるイベントが定期的に開催されます。
「二人の走行距離」「ペアランの回数」「送りあったハートの数」で競います。
これがまた、いいモチベーションにつながりますね。
たまに賞品が出ることも!

 

 



一人だけど一人じゃない。そんなアプリです。
恋人同士はもちろん、仲のよいラン友さん、夫婦や親子、友達、仕事の同僚、ライバル、etc
かえって一緒に住んでない人の方が、お互いに気兼ねなく使えるような気もします。

ちなみに私の場合は同じパソコープの会員教室である「PCまつばら教室(東京都世田谷区)」の小林典子先生にペアを(強引に(^_^;)お願いしました。
北海道と東京で一緒にペアランができるなんて、なんかすごいでしょ!?
イベント参加時のチームの名前はもちろん「パソコープ」です(^^)v

 


ということで、同じデジタルライフ・コンシェルジュの小林典子先生にもこのアプリの感想をお願いしたいと思います。

コロナで大会も軒並み中止、普段のランニングにも気合が入らずサボり気味だったのを見透かされたように、竹島先生からお誘いがありました。
「今日は走るのやめとこうかなー」と思っても、遠く蝦夷の地で走っている様子を画面で見ると、「じゃ、ちょっとだけ走ってくるかー」という気になるから不思議。
「疲れたな、今日はダメっ」てときはスーパーまで歩いて行くときアプリを起動して記録残してもOKなのが嬉しい。
「本当にもうやる気なし!」というときは、遠慮なく休んでハートを押しまくって相手を応援するだけ。
距離やスピードは全然違うけれど、つかず離れず楽しくランニングを続けられて助かっています!
皆さんもぜひ刺激しあえるペアを見つけてくださいね。

のり先生、ありがとうございます!

最初にも書きましたが、ランニングに限らず、ウォーキングなどでも大丈夫!ぜひ使ってみてください。

最後に・・・・もし、大喧嘩したり彼女・彼氏と別れたり (^_^;したときは・・・・
大丈夫、ちゃんと設定に「ペア解消」ボタンがありますので  (;´▽`A``

 

 

解消されないように気をつけよう・・・・(〃゜д゜;A アセアセ・・・

 

 デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均

@ほ~むパソコンじゅく(北海道)教室HP

http://www.nopporo.com/

https://www.facebook.com/h.takeshima7/

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 小林 典子

PCまつばら教室(東京)
http://www.matsupc.com/

教室ブログ:https://blog.goo.ne.jp/matsupc/

Please reload

最新記事