Android搭載テレビで映画やドラマにどっぷり!

2020-7-05

 

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの柴田和枝です。


5月のことになりますが、前々から買い換えたいと思っていたテレビを買い替えました。
購入したのは、BRAVIA(SONY製)KJ-49X8000H

 

 


49インチのサイズで、狭いリビングに置くにもお値段的にもお手頃でした。
機種選びの決め手は、「Android TV搭載」だからなのは言うまでもありません。(^^♪

 

 

★Android TVって何?


Android TVとは、Googleが提供しているテレビ向けのプラットフォーム(OS)で、2014年にGoogle開発者向けのイベントで発表され、そのOSが搭載されているテレビのことをAndroid TV搭載テレビと呼んでいます。
AndroidはスマートフォンやタブレットのOSとしてお馴染みですが、これをTVでも楽しめるようにということですね。


テレビに接続してスマホの画面を映し出すChromecast(Google製)やAir Play(Apple製)があらかじめ搭載されていて、YouTubeやネット動画、写真、思い出のムービーなど、スマホで見ているものがすぐにテレビに映し出せるのが魅力です。


これまで使っていたテレビでは、ChromecastやApple TVなどを別途購入して利用していましたが、それらをテレビの背面にごちゃごちゃとぶら下げなくて良くなったのです。コンセントもスッキリしました!
他にも、アプリを入れたり、ネット検索をしたり、「OK Google…」と音声が使えたりと機能満載です。

 

 

 

いろいろな機能があるAndroid TV搭載テレビですが、今回は話題の映画やドラマを楽しめるVOD(ビデオ・オン・デマンド)をご紹介します。

 

 

 

★VODとは?

 

VOD(Video On Demand)は、インターネットを利用して視聴できる動画配信サービスのことを言います。
映画やドラマ、アニメ、音楽LIVE映像などの動画コンテンツを、スマホ・タブレット・PC・テレビなどのさまざまなデバイスで、好きな場所で、好きな時に、好きなだけ視聴できるのが特徴です。

 

Amazonのプライム会員(有料会員)が楽しめる「Amazon プライムビデオ」、動画配信サービスの世界的大手「Netflix(ネットフリックス)」、漫画や雑誌の読み放題サービスもある「U-NEXT(ユーネクスト)」、海外ドラマの名門ケーブル局と独占契約を結んでいる「Hulu(フールー)」など、さまざまなサービスがあります。


VODの料金システムは主に月額の定額制で、月額料金はサービスよって異なります。

 

主な動画配信サービスの料金比較

 

 

 


★Android TV搭載テレビですぐに始められるVOD


Android TV搭載テレビでは、テレビのリモコンに付いているボタンを押すだけで好きなVODが利用できるようになっていますが、ホーム画面のメニューにVODの説明が用意されていました。これがとてもわかりやすい!

 

 


   

月額定額だけでなく、都度課金するものや無料(広告あり)のものなど、たくさんのVODサービスが用意されています。
 

 

 

 

申し込むのには、ログインIDやパスワードの入力、決済するためのクレジットカードなどが必要です。
テレビのリモコンを使って入力することもできますが、スマホやパソコンなどで申し込むほうがわかりやすいかもしれません。
スマホの場合は、アプリをダウンロードして申し込みます。

(Netflixはアプリからの申し込みは確認できませんでした。ブラウザまたはパソコンから登録してください。)


私は、Amazonプライム会員はずっと昔から、Netflixは2~3年前から加入して、映画やドラマを楽しんでいます。DVDを借りに行っていた時代はもう過去のものとなりました。

 

 

   

★話題の映画やドラマを楽しもう!


今、「愛の不時着」、「梨泰院クラス」などの韓流ドラマが話題になっているのをご存知ですか?これらのドラマはNetflixで配信しています。


私もしっかり全話観ました。


みんなが面白い!と言っている通り、かなり面白いです。全16話のドラマですが、一気に観てしまうほどのクオリティーの高さです。
どこがどんなふうに面白いかは、ネタバレになってしまうのでお伝えしませんが、興味のある方はぜひ~!!


続きものが苦手な人は、映画も楽しいですね。Netflixはオリジナル作品があるので、観たことがない作品がたくさんありますよ。
たまに、Amazonプライム会員なのにAmazonプライムビデオを観たことがない、という方がいらっしゃいます。もったいない!

 

 

 

   

本当は映画館でロードショーを楽しみたいところですが、新型コロナによる自粛傾向が続いていますので、VODで気分転換していきましょう!
VODをAndroid TV搭載テレビで紹介しましたが、スマホやタブレットならアプリを入れて、パソコンならブラウザでご覧になれます。無料お試し期間があるサービスもありますので、ぜひお試しください。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Please reload

最新記事