ノートPCのパームレスト汗対策

2020-7-07

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

ノートパソコンを長く使っていると、パームレスト(手を置くところ)が汗で汚れてきませんか?

 

 

 

これは汚れというより、塩分を含んだ汗による浸食です。ひどくなると拭いても取れなくなります。

 

 

パソコンを買い替えたのを機に何らかの対策をしようとググって探してみました。

 

 

MacBook用は保護フィルムがありますね。

 

 

残念ながらWindows機なので使えません。

 

 

置いて使うクッション製のものがありましたが、そのままだと蓋(モニター部分)が閉まらないのと、その都度セットするのもちょっと面倒で使わなくなりそうです。

 

 

 

 

色々考えて試してみた方法がこちら。

 

 

 

A4サイズの糊付きスエード記事シート

車の内装用らしいですが手触りがよさそうで薄く蓋もそのまま閉まりそうです。

パソコンが黒なので同色を注文しました。

 

 

届いた封筒にA4サイズの生地シートがそのまま広げた状態で入っていました。

 

 

 

パームレストの寸法を測り、シート裏紙に書き写し裁断します。

唯一のポイントはよく切れる裁ちばさみかカッターで切らないと切り口が汚くなります。

 

 

実際に貼った様子がこちら。

 

 

 

 

台形なのはパームレストのデザインに合わせたためです。生地が薄く伸びやすいので手前まで折り返しました。蓋もちゃんと閉まります。

 

実際に使ってみると金属のヒヤリ感が無くて使い心地が良いです。

汚れたらまた貼りかえればよいかと。

意外とお勧めですよ。

 

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

HP:https://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事