実際の国のサイズが調べられるサイト

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

こんなツイートを見かけて日本が意外と大きいことに驚きました。

 

ヨーロッパとは離れているので直接比較したことは無かったので、確かに見比べてみると納得です。 

 

 

 

でも、これでもまだ誤解があります。

地球は球体ですから四角い地図では南北に離れるほどデフォルメが大きくなります。

南極を見るとわかりますね。

 

 

指定した国を動かして実際に比べられるサイトが先のツイートで紹介されていました。

 

The True Size Of ...(~の実際のサイズ)

 

 

中央に表示される動画を再生すれば使い方がわかります。

簡単に説明すると国名を検索(英語)し、ドラッグして直接比べることができるサイトです。

 

「japan」で検索すると日本が選択されドラッグして移動できる状態になります。

 

 

 

北へ動かすと相対的に日本が大きくなるのがわかります。

地図もドラッグして動かすことができます。

 

 

 

逆に赤道付近に持っていくと相対的に小さくなります。

 

 

 

面白いのは最初から比較対象としてドラッグできるアメリカ(水色)インド(黄色)中国(オレンジ)がアフリカ大陸にすっぽり入ってしまっています。

 

 

 

複数の国を検索で動かせるようになります。

消すときは右クリック。

 

一番大きなロシアも赤道付近ではそれなりの大きさになるのでいろいろ比較してみると面白いです。

ぜひ、お試しください。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ