• 小田晶季子

「Pic Collage」暑中お見舞いの合成写真

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。

連日報道されている令和2年7月豪雨災害は甚大な被害をもたらしていますね。被災されている方々には心よりお見舞いを申し上げます。

甚大な災害やまたコロナウィルスの影響もあり、外出をせずに自宅で過ごす生活スタイルも長くなってきています。この夏は田舎への帰省は見合わせるという方も多いのではないでしょうか?

こんな時だからこそ、夏のお便りで近況報告!暑中お見舞いのハガキを出してみるのも良いですね。

暑中見舞いは一般的に梅雨明け後~8月6日(月)までに届くように言われています。

今から、スマホの写真コラージュアプリ「Pic Collage」を利用して、暑中お見舞いの合成写真を作成してみませんか?

指先の操作だけで、とても簡単に合成写真が作成できます。

(この操作手順はiPadの画面で説明しています。)

① AppleストアからPic collageをインストールし、タップして開きます。 ② 作成できるコラージュの種類は【グリッド】【フリースタイル】【カード】が用意されています。ここでは【フリースタイル】をタップします。

犬の写真の背景を切り抜き、背景に好きな写真を設定して合成写真を作成してみます。 ここでは、ネットから犬の画像を検索して利用します。 ① 【Web検索】をタップします。 ② 【検索ボックス】をタップし、「柴犬」で検索します。

③ 挿入したい写真をタップして、【✓】をタップします。

写真の背景を切り抜きます。 

① 写真の上で長押しし【切り取る】をタップします。 ② 【人物】をタップします。

③ 切り取り種類の中から、一番右をタップします。 ④ 【✓】をタップします。

写真の背景画像を設定してみます。 ここでは、ネットから海の写真を検索して利用します。 ① 【Web検索】をタップし、「海」で検索します。 ② 好きな写真をタップして、【✓】をタップします。

③ 海の写真の上でタップします。 ④ 【背景に適用】をタップします。 ⑤ 柴犬の位置や大きさを整えます

作成した合成写真を保存します。 ① 右上の【Done】をタップします。 ② 【ライブラリーへ保存】をタップします。 ③ 広告が表示されたら【×】をタップして、閉じます。

④ 【✓】をタップします。 ⑤ 最初の画面に戻ります。

存した写真の確認 保存したコラージュは、iPadの写真の中に保存されます。 

① フォトのアプリをタップします。

② 【アルバム】をタップします。 ③ 【Pic Collage】をタップします。(Pic Collageのアルバムは自動で作成されます。) ④ Pic Collageで作成し保存されたコラージュが確認できます。

メールで送信したり、FacebookやインスタグラムなどのSNSに投稿しても良いですね! ぜひ、皆さんも楽しんでみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:https://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。