top of page
  • 吉田智司

あの「猫を囲うゲーム」がHTML5でリニューアル

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。



以前にご紹介した猫を囲うだけのゲーム「chat noir(フランス語で黒猫)」



このゲームはFlash制作「有限会社ゲームデザイン」のサイトにありますが、ゲームを動かしている「Flash」がハッカーの標的にされやすく、開発元のAdobeが2020年にサポートを終了すると発表されました。


ですので現在このゲームを開くと「~ブロックされています」と遊べません。




しかし、このゲームがある「GAMEDESIGN」サイトがHTML5化され再び遊べるようになりました。

Chat Noir


ゲームはシンプル。グリーンのドットをクリックすると色が濃くなりそこは通れなくなりますが、クリックするたびに猫も1ドット移動します。

猫がエリアの外に出る前に動けないように囲めばゲームクリア。

これが意外に難しく、よく考えてクリックしないと後手に回ります。

コツは「外から攻める」のがポイント。

サイトにアクセスすれば、パソコン・スマホ・タブレットのどれでも遊べます。

他にもブラウザだけで簡単に遊べるゲームがたくさんあるので色々遊んでみてくださいね。


 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page