top of page
  • 吉田智叞

月に䞀床はWindows10バックアップ

こんにちは、デゞタルラむフ・コンシェルゞュの吉田智叞です。



パ゜コンの蚘憶装眮の䞻流がHDDからSSDになり぀぀ありたす。


SSDは

  • システムの起動、アプリの起動や凊理が速い

  • 動䜜音がなく静か

  • 衝撃による故障リスクが䜎い

などのメリットがありたすが


「壊れるずきは前觊れが無く、修埩もHDDより困難」

ず蚀われおいたす。


いざ壊れたずきに修埩できるよう、月に䞀床少なくおも半期に䞀床はバックアップを取るこずをお勧めしたす。


「ドキュメント」や「ピクチャ」などは以前にご玹介した蚘事が参考になりたす。



Windows10のシステムそのもののバックアップは暙準搭茉されおいたす。



【システムバックアップの事前準備】


冒頭の写真のような倖付けHDDをパ゜コンに接続したす。



【システムバックアップの手順】


タスクバヌの「ここに入力しお怜玢」欄に「バックアップ」ず入力。メニュヌに衚瀺される「バックアップの蚭定」をクリックしたす。


蚭定画面「バックアップ」にある「[バックアップず埩元]に移動(Windows7)」をクリックしたす。


「システムむメヌゞの䜜成」をクリックしたす。


倖付けHDDが遞択されおいるこずを確認しお「次ぞ」をクリックしたす。


前画面の空き容量を確認しおない堎合は別のHDDを「バックアップの開始」をクリックしたす。


バックアップが実行されたす。終了たでそのたた埅ちたしょう。

バックアップは数十分かかりたす


バックアップが完了するずシステム修埩ディスクの䜜成を聞いおきたす。

これはパ゜コンが起動できなくなった時甚にDVD等から起動するためのディスクを䜜成したす。䞀床も䜜っおなければ䜜るこずをお勧めしたす。


DVDBDドラむブに空のディスクをセットし「ディスクの䜜成」をクリックしお完了たで数分埅ちたす。


完了するずメッセヌゞが衚瀺されたす。「修埩ディスク Windows10 6432ビット」ず蚘茉したしょうディスクはマゞックたたはプリントしたしょう。ボヌルペンなNG最悪の堎合読み取れなくなりたす。

「閉じる」「OK」をクリックしたす。


これで䞇が䞀SSDHDDの損傷でパ゜コンが起動しなくなった堎合は「システム修埩ディスク」で起動しお「むメヌゞバックアップ」で元に戻すこずができたす。



 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 吉田智叞

パ゜コン塟䞉郷教宀埌玉

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page