• 大礼有里

2020ピンクリボンフェスティバル

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの大礼有里です。

急に肌寒くなってきましたね。風邪などひかれませんようお気を付けくださいね。


今月10月は乳がん啓発の強化月間ってご存じでしたか?

日本でも女性の20人に一人が乳がんにかかるといわれているそうです。

乳がんは自分で見つけることのできるがんですから、セルフチェックをして早期発見を心がけましょう。(自分に言い聞かせています…。)

また、乳がんに対する知識も普段から身に付けて、治療への理解を深めることもしておきたいですね。


乳がんを早期発見し、死亡率を減らすためにと始まったのがピンクリボンプロジェクトです。


ピンクリボンフェスティバル公式サイト


ピンクリボンフェスティバルのページでは、ポストペットのモモちゃんがマスコットを務めているようです。なつかしい~~♪



もう終わってしまいましたが、初日の10月1日は、全国各地の建物などがピンクにライトアップされていたそうです。

東京都庁は10月21日(水)まで18:00~23:00の間ピンクに輝くようです。見てみたいですね~。



個人で参加できることとしては、化粧品などを販売しているエスティーローダーが、手のひらを撮影してSNSにアップすると、がんを研究している機関へ寄付できるというイベントを行っています。



Pink Ribbon in Your Hand - 乳がんのない世界へ


参加はスマートフォンからします。自分の手のひらを撮影すると、その中にピンクリボンが現れます。その写真にハッシュタグを付けてSNSにアップするというものです。


私もやってみました。思ったよりも小さいリボンでしたが、ピンクリボンが現れました♪



これにハッシュタグ

#乳がんのない世界へ

#TimeToEndBreastCancer

を付けてfacebook、Instagramに投稿すれば、企業が私に代わって寄付をしてくれるという仕組みです。


皆さんもぜひ参加して、募金してくださいね。


ピンクリボンフェスティバルのサイトによると、毎月19日は「ピンクの日」となっています。年に1度ではなく、毎月19日には、セルフチェックを行って、乳がんのない社会を目指したいですね。


デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里

脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫) 

HP:https://pasonowa.com/

Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。