• 東禎章

Googleフォトの保存容量を知ろう

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの東です。


先日の記事にもありましたが、2021年5月末でGoogleフォトの無料で無制限利用が終了します。


無料で無制限で写真と動画が保存できるGoogleフォト。


サービス開始から5年経って現在4兆以上の写真や動画が保存されており、

毎週 280 億の写真と動画が新たにアップロードされているそうです。


来年6月から無料で無制限保存の見直しを実施しますとGoogleから利用者にメールが届いています。

届いたメールを要約すると以下の内容となります。


「来年5月末までは、今まで通り【高画質】の設定で保存した写真・動画は無制限・無料でお預かりします。
しかしそれ以降はGoogleアカウント無料分の15GBの空き容量に保存させていただきます。
来年61日以降に15GB超えた場合は、有料契約すれば容量を増やせます。15GB以下なら無料のままです。ほとんどのユーザーは、数年間は無料プランのままで使えるはずです。
あなたのアカウントが容量オーバーする時期やそれにかかる費用は個別に見積もりを出させていただきます。
不要な写真をすぐに見つけて削除できるような管理ツールをご用意します。」


無料のGoogleアカウント15GBのストレージに保存されるのは現在

  • ・Googleドライブに保存したファイル

  • ・Gmail

  • ・Googleフォトに【元のサイズ】で保存した写真や動画

の3種類です。


来年6月以降は【高画質】の写真・動画も15GBのストレージに保存されるようになります。


Googleにログインした状態でこちらを開くと自分の15GBのストレージの使用状況がわかります。

https://one.google.com/storage


こちらは私の利用状況。ほとんどGmailで使っていますね。


Googleフォトは「設定」で保存形式を【高画質】にすると写真と動画をオリジナルサイズ(元のサイズ)より圧縮して小さいサイズで保存します。

この【高画質】で保存すれば無制限で無料です。来年6月以降も無料アカウント15GBまでに収まるなら無料のままです。ほとんどのユーザーは数年間無料プランで利用できるとの事です。


自分は写真や動画は全部【高画質】にしてサイズダウンで保存していたと思っていたのですが、Googleフォトをアップデートしたとき自動的に【元のサイズ】に設定が変わっていたことがありました。

その時アップした写真や動画はサイズダウンされていないオリジナルの大きいサイズなので自分のアカウント15GBの方に保存されてストレージの容量を消費します。ここでは元のサイズでアップされた写真(または動画)が0.24GBある事がわかります。


補足:

【元のサイズ】スマホで撮影したままの大きいオリジナルサイズの写真や動画

【高画質】サイズをオリジナルより小さくしてデータサイズを小さくしたもの


フォトの設定画面、または下のアドレスから【高画質】または【元のサイズ】で保存しているかを確認できます。推奨は【高画質】で保存です。

https://photos.google.com/settings


【容量の解放】ボタンが表示されていればこのボタンを押すことで元のサイズの写真や動画を【高画質】に変更してサイズを小さくすることが出来ます。


【容量の開放】を押して【圧縮】を押します。


※どの写真が元のサイズで保存されているかを確認する方法は見つかりませんでした。



【容量を解放】→【圧縮】を実行すると【元のサイズ】で保存された大きな写真や動画が自動的に全てサイズダウンして保存されます。

元のサイズを一旦高画質にすると戻せません。オリジナルサイズのまま保存するのであれば実行しないでください。


【容量を解放】が消えました。


【ストレージの詳細】から元のサイズで保存された写真・動画がなくなり使用量も13.67GBから13.42GBに減り空き容量が増えました。


【容量を解放】しても写真や動画はサイズダウンされただけで保存されている枚数に変化はありません。フォトにそのまま残っています。



●保存されてる写真枚数の調べ方


Googleアカウントにログインした状態でこちらのGoogleダッシュボードを開いて【フォト】の数字を見ると保存されている写真と動画の枚数を確認できます。

https://tinyurl.com/y2exng4t



「〇〇枚の写真」となっていますが動画の数も含まれています。

【容量の解放】を実行してもこの枚数は変わりません。


お試しください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 東 禎章

パソコン楽習館(埼玉)

HP:https://pasokan.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。