• 竹島均

血糖値を気にしよう!薬局で気軽に血液検査

こんにちは!デジタルライフコンシェルジュの竹島均です。


今回は「血糖値」のお話です。

健康診断などでいろいろと指摘されることもあり、みなさんも気になる部分ではないでしょうか?


血糖値が高い状態だと、血管内に活性酸素が増え、血管を傷つけ動脈硬化を進行させたりします。

糖尿病や心筋梗塞・肝硬変といった病気にかかりやすくなり、長く高血糖が続くといろいろな合併症も引き起こします。


そういったことを考えると、血糖値はしっかり気にしておきたいですよね。


でも、通常の健康診断で調べる血糖値は「空腹時血糖値」のみです。

もちろん、これも大事な指標ではありますが、血糖値は食事をすれば上がり、その後ゆっくりと下がり、2時間後くらいに空腹時の血糖値くらいに戻るのが普通です。。


しかし、空腹時血糖値が正常でも、この食後血糖値が食後2時間以上たってもなかなか下がらない(食後高血糖)とか、血糖値の上がりかたが非常に大きい(血糖値スパイク)などが起きてる場合もあるそうです。


とは言っても、それを調べるのに人間ドッグとか検査入院とかはハードル高いですよね。


そこでオススメしたいのが「ゆびさきセルフ測定室」

お近くの薬局やドラッグストアでこんなマークがついてるのを見たことがありませんか?



血糖値をはじめ、いろいろな血液検査が短時間で正確に測定できると評判。測定も自分で簡単にできちゃいます。

料金も調べる内容によって、500円~2,000円くらいとリーズナブル。




皆さんの街にもあるのかは、こちらのサイトで検索できます!



ゆびさきセルフ測定室ナビ | 手軽な血液測定で、自分の健康をチェック!



これなら、たとえば食後2時間後くらいに測定すれば「食後血糖値」が、食べてすぐに測定すれば「血糖値スパイク」なんかもある程度わかります。


ちなみに11月14日は「世界糖尿病デー」だそうです。



2020世界糖尿病デー | 11月14日は世界糖尿病デー



デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均

@ほ~むパソコンじゅく(北海道)教室HP

http://www.nopporo.com/

https://www.facebook.com/h.takeshima7/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。