top of page
  • パソプラ編集部

2021年賀状素材サイトのご紹介

こんにちは、パソプラ編集部です。

12月に入りました。

2020年(令和3年)の年賀状の引受開始は2019年12月15日(火)からだそうです。

パソコンで作る年賀状も素材の選び方で個性が出ますね。


インターネット上にて無料で提供されている年賀状の素材サイトをいくつかご紹介します。

「テンプレート」はほぼそのまま年賀状のデザインになっているので、気に入ったものをダウンロードしてそのまま印刷すればOK。手書きで一文を入れても良いかもしれません。

「イラスト素材」は来年の干支の丑(うし)や門松など1つ1つのイラストをダウンロードしてWordなどで組み合わせたり近況文を入れて自分のオリジナル年賀状を作ることができます。

 

日本郵便が提供の素材サイト。プライベート用からビジネスまで幅広い対象向けの素材があります。

「お手軽テンプレート」・・・そのまま印刷して使える完成されたデザイン

「お好み素材」・・・自分で組み合わせて作るための素材です ダウンロードファイルが圧縮(zip)されているので一つ一つを解凍するひと手間かかるのがちょっと残念。


 

今や無料イラスト素材サイトの代名詞といえるほどの「いらすとや」が提供している年賀状素材サイト。温かい雰囲気の版画調のものからシンプルなものまでたくさんあります。

カテゴリーでは「あたたか」「ししゅう」などの雰囲気の違う分類ごとのテンプレート。

モチーフでは「牛」「写真フレーム」などのテーマごとのテンプレートがダウンロードできます。

 

ちょっとメニューが分かりにくいですが、カテゴリ内の「フォーマル」「カジュアル」「干支なし」は完成デザインテンプレート。「スタンプ」「文字」「背景」が組み合わせるためのイラスト素材です。「一覧」はその内容の一覧で印刷して見るためでしょうか。

ダウンロードは同意確認がでますが「今後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れて同意すれば2回目以降は表示されません。


 

素敵な絵のタッチの年賀状素材サイト。「年賀状テンプレート」「年賀状フォトフレーム」「年賀状イラスト・背景」「年賀状賀詞・筆文字」などカテゴリーから選べます。そのまま画像としてダウンロードできます。


 

素材サイトとして有名な「わんパグ」の年賀状サイト。かわいいイラストが特徴です。 左のメニューから「デザイン テンプレート」と「牛(丑)イラスト」があります。


 

「思ったような素材が見つからない」時はキーワード検索で見つけましょう。 「丑年」や「富士山」などキーワードで検索。イラストは「PNG画像」をダウンロードしましょう。


 

ここでご紹介しているサイト以外にも素敵な素材のサイトがたくさんあります。 使用規約(有料の場合はロゴが入っていたり、個人使用のみ可・改変禁止など)よく確認して利用してください。

年賀状作りはぜひお近くの「パソコープ」のお教室へ

 

デジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page