• 吉田智司

LINE意外と知らない「自動バックアップ」

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田智司です。


「水没」「落下」などスマホが壊れて買換えになる場合。

iPhoneであれば同じApple ID

Androidスマホなら同じGmail

クラウド対応の情報やアプリであればほとんどが復活できます。


LINEの場合同じ電話番号やLINEアカウントでお友達は復活できますが、お友達とやり取りした「トーク」内容は復活しません。

「トークのバックアップ」をしておけば復活できます。


iPhoneは今年の3月から、Androidスマホは今年の6月から自動バックアップの機能が追加になりました。

一度設定しておけばイザという時に安心です。



いつものように手順の画面ショットを載せようと思いましたが、LINE公式から分かりやすい動画がありましたのでこちらを見た方が早そうです。



iPhoneの方はこちら。



Androidスマホはこちらです。



バックアップの頻度はタップして変更できます。

使い方にもよりますが「毎日」~「1週間に1回」ぐらいで設定しておくと良いでしょう。


初心者の人でも動画を見ながら設定しておくことをお勧めします。

バックアップさえあれば、新しいスマホに変えてもお友達とのやり取りを復活させることができます。


デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。