• 吉田智司

あまりにも安いポータブル電源 - ショッピングサイト

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田智司です。


スマホでGoogleニュースを見ていたら格安のポータブル電源を見つけました。



ポータブル電源とはモバイルバッテリーを据え置き型にした様なもので、停電時やキャンプなど電源の無いところで1,2日過ごすのに役立ちます。

左下に「広告」と入っているのでニュース記事では無いのがわかります。


タップして開いてみると「Jackery」という人気ブランドの700Whタイプの機種。

Amazonでも79,800円します。20,300円は激安です!



しかしトップロゴが「GMALL」とあまり聞いたことが無いショッピングサイト。

スクロールすると商品説明が続きます。

一番下までスクロールしましたがネット販売会社の「会社概要」がありません。


そこでトップに掲載されているURL「swimerwm.com」を検索してみます。

そのまま検索すると該当サイトを開いてしまいますので

「swimerwm.comとは」で検索します。


トップ3のタイトルに「偽サイト」「詐欺サイト」の文字。

これ以上の真偽はわかりませんが、ここでの購入は止めることにしました。



ネットショッピングで詐欺に合わないために


●受動的な広告に気を付ける

自分で欲しいもの検索したときはあまり心配ありません。

詐欺サイトの多くは広く釣れるようにネット広告を利用します。

DMメールの広告、サイト内の広告など受動的に欲しくなってクリックする場合は注意が必要です。


●「会社概要」「返品について」を確認する

トップメニューか一番下に「会社概要」や「返品について」などの記載がない場合は疑ってかかった方が良いでしょう。


●聞いたことが無い販売サイトは検索してみる

「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」などのショッピングサイトは有名ですが、今回の様に聞いたことが無いトップロゴやURLは検索して評判をチェックすることをお勧めします。大抵はこれで判断が付きます。



これらを気を付ければネットショッピングもそれほど怖くはありません。


デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司 パソコン塾三郷教室(埼玉) https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索