• 小野薫

Word・Excelで「プリンタの既定」を固定する方法

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの小野薫です。

パソコンの不具合やお困りごとがあった時に、ご自宅に伺って解決し、笑顔になっていただくお手伝いをしています。


サポート事例の報告より、ご参考になれば。


お困りごとの現象としては、

設定の「プリンターとスキャナー」でプリンターを固定で「既定」にしても、ワードやエクセルだけは固定できなくて、それどころか常に「Microsoft Print to PDF」に固定されてしまうという事例です。



お客様のパソコンの「OS」は「Windows 10」

「office」はプリインストールの「2016」でした。



対策として、毎回印刷時にプリンターを切り替えてお使いいただくことは可能ですが、どうしても「既定値」を変更できないのはおかしいのではないか、ということで対応してきました。


「Windows 10」からは、プリンターの設定も前回使用したプリンターになるという「Windows で通常使うプリンターを管理する」という余計な機能によってややこしくなっていますが、今回のパソコンは個々の設定はこの設定になっておらず、問題無さそうでした。


そこで、ネットで検索してみました。


「office 既定のプリンタ 反映されない」で検索すると、


「Office 2016 で通常使うプリンターの設定が反映されない [Office全般]」(ぜんばのブログ)


「Office2016(プリインストール) 通常使うプリンタの設定が反映されない」(Microsoft コミュニティ)


がヒットしました。


同じ現象です。


でも、確かな対応策があるような無いような。

最悪は、再インストールかな。。。と腹をくくって簡単な対応から。


いきなり「再インストール」は厳しいので、まずは「設定」から「アプリ」に入ります。


「アプリと機能」の中で「office」を選択して「詳細オプション」を選択。


「リセット」の項目で「修正」をしてみましたが、ダメでした。

ですが、「リセット」の項目で「リセット」してみたら、今回はうまくできました。


リセットを行うと、WordやExcel、Outlookなど、Officeアプリの設定やデータなどは削除されます。リセット後、必要に応じて、設定し直してください。


また、Officeアプリそものもが無くなってしまうことがあります。

その場合には、アカウントからご自身の「Microsoft アカウント」にサインインして、さらに「サービスとサブスクリプション」でインストールする必要があります。


同じような現象でお困りの方、ぜひ「リセット」をお試しください。


「Microsoft アカウント」と「パスワード」が必要になることもありますので、まずはその確認をしてから作業をされることをおススメいたします。



デジタルライフ・コンシェルジュ 小野 薫

コンサポート大船/港南台教室(神奈川)

https://www.oofuna.com/



最新記事
アーカイブ
タグ検索