• パソプラ編集部

懐かしいWindows95風ゲームアプリ

こんにちは、パソプラ編集部です。


今年はWindows95発売25周年だそうです。

MicrosoftはWindows 95の発売25周年を記念する動画を公開しました。



そこで今日は懐かしいWindows95風インターフェースそのものをゲームにしたアプリ

「Progressbar95」をご紹介します。



Progressbar(プログレスバー)とは時間がかかる処理の経過を表すバーのことです。




Androidスマホ版でご紹介します。

アプリを起動すると「Welcome~」画面が表示されます「OK」をタップします。

「Progress Computer(PC)」をタップします(最初は「Progresh」は選べません)。

起動の演出も凝ってます (^^)


起動すると左下の「Begin」をタップするように促されます。

スタートメニューから「How game」をタップ

フォルダから「Normal」をタップします。


ゲームの説明が始まります。手の形のあたりを左右にドラッグしてプログレスバーを動かします。

上から降ってくる紺色のコマをプログレスバーでキャッチするようです。

「OK」でゲームスタート。


途中「赤をスルーする」や「水色は2倍」など他のルールが表示されます。

プログレスバーが埋まるとコンプリート

システムが増強されるようです。

他にもデスクトップにいろいろなアイコンが表示されるのでタップするといろいろなものが表示されます。



基本的にはゲームをクリアしながらいろいろなミニゲームが追加されるようです。

パソコンを長く使ってきた人はどこか懐かしい感じがすると思いますので、ぜひ遊んでみてください。


デジタルライフをデザインする教室 パソコープ

パソプラ編集部

Instagram:@pasopla.writter

Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索