top of page
  • 吉田智叞

Oculus Quest2 最初にやるこず

こんにちは、デゞタルラむフコンシェルゞュの吉田智叞です。


最近ハマっおいるオヌルむンワンVRヘッドセット「Oculus Quest2オキュラス ク゚スト」


「䜕がすごいのか」はこちら。


「買っお箱から開けおの蚭定」はこちら。


今回は「こうしおおいた方が良い」点に぀いおご玹介したす。



●呚りを芋えるようにしおおく


Oculus Quest2っおカメラが付いおいるのを知っおいたすか

呚蟺に4カ所ある黒い郚分がカメラです。


初期画面では和颚の萜ち着いた郚屋の䞭にいたすが

コン゜ヌルメむンメニュヌ画面の「蚭定歯車」→「バヌチャル環境」で「呚囲確認」を遞ぶず、今居る郚屋がモノクロ画面で衚瀺されるようになりたす。

これにしおおくず呚りの様子がわかるようになるので安党です。気を付ければゎヌグルを぀けたたた歩くこずもできたす。



●プラむバシヌ蚭定


Facebookの友達がOculus Quest2を買ったら友達申請しおみたしょう。

コン゜ヌルの「友達」を遞ぶず、ナヌザヌ名やFacebookの名前で怜玢しお友達申請ができたす。

申請を貰った方はコン゜ヌルの「通知ベルマヌク」に青マヌクが点き、クリックするず確認・認蚌できたす。


プラむバシヌ蚭定によっおは「さんがあなたの埗点を超えたした」など情報が共有されたす。励みになっお良い点もありたすが、自分のペヌスで䜿いたい人は、自分の通知を切っおおくず良いでしょう。


コン゜ヌルの「蚭定」→「デバむス」→「プラむバシヌ蚭定」で蚭定できたす。

  • アクティビティOculus Quest2を䜿っおいる通知。「自分のみ」がおすすめ

  • 友達リスト自分の友達䞀芧をどこたで芋せるか。「自分のみ」がおすすめ

  • Facebookでの名前Facebookの名前をどこたで公開するか。Facebookに友達がいれば「Oculus䞊のFacebookの友達」がおすすめ。匿名で䜿っおいるのであれば「自分のみ」



●画面をスマホやテレビに映したい


家族やお友達にOculus Quest2を詊しおもらいたいずき、ゎヌグル内の画面に䜕が映っおいるのか芋お指瀺をしたいですよね。たた自分がやっおいる様子を芋せたいずきもありたす。こんな時は「ミラヌリング」を䜿えば簡単にできたす。

映せるのは「スマホのOculusアプリ」「Chrome Cast」「PCの画面」のいずれかです。


コン゜ヌルの「共有矢印」をクリックしおメニュヌより「ミラヌリング」。



  • OculusアプリスマホタブレットにおOculusアプリを事前に起動しおおきたしょう。通知「ミラヌリングを開始する」で芋られたす。

  • コンピュヌタヌ1分以内にブラりザから「https://www.oculus.com/casting」にアクセスすれば芋られたす。

  • Chrome CastGoogleのクロムキャストを䜿っおいれば遞択候補に衚瀺されテレビなどに映すこずができたす。



●おすすめコンテンツ


最埌に䜿い初めにおすすめのアプリをいく぀かご玹介したす。

前回おすすめした「はじめおのQuest2」は操䜜ず䞖界芳を把握するために最初にやるこずをお勧めしたす。



「ブラりザヌ」ず「テレビ」


コン゜ヌルの「アプリ匁圓アむコンBCG痕」をクリックするずアプリメニュヌが衚瀺されたす。

「ブラりザヌ」はむンタヌネットブラりザ。Webペヌゞが倧画面で芋られたす。

「テレビ」はVRに特化した映像がたくさんアップされおいたす。これを芋おいるだけでも結構楜しめたす。

新しいアプリのむンストヌルは「ストア」で。



YouTubeのVR向け映像コンテンツ。3D系立䜓的に芋えるず360°その䞖界の䞭にいるのコンテンツが豊富です。



アマゟンプラむム 䌚費の方におすすめ。Amazonプラむムのすべおの映画・番組が映画通の倧スクリヌンの環境で芋るこずができたす。

テレビで芋るのずは迫力が違いたすよ。



これをやりたいためにOculus Quest2を買う人もいるほどの人気゜フト。

䞀床やっおみおください。



他のもおすすめコンテンツがたくさんありたす。

たたご玹介したすね。


 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 吉田智叞

パ゜コン塟䞉郷教宀埌玉

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page