• パソプラ編集部

「サンタさんは今どこ?」NORADサンタクロース追跡

こんにちは、パソプラ編集部です。


「サンタさんは今どこ?」

ちゃんとレーダーで位置情報を教えてくれるサイトがあります。

(パソコン・スマホどちらでもOK)

公式NORADサンタトラッカー


「NORAD(ノーラッド):北アメリカ航空宇宙防衛司令部」とは北アメリカの航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として、アメリカとカナダが共同運用している組織です。24時間体制で人工衛星の状況の観測、地球上の核ミサイル・弾道ミサイルの発射警戒や、戦略爆撃機の動向監視などを行っているそうです。


なぜ、そんな機関がサンタさんの追跡をしているかというと、1955年アメリカの某百貨店が広告でサンタホットラインの電話番号を間違えて記載してしまい、偶然にもNORADのホットラインに子供が掛ける事態に。電話を受けた大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」とユーモアを込めて回答して以来、クリスマスの恒例行事になったそうです。


サンタさんの追跡画像が見られるのは12月24日の18:00からで残り時間がサイトの右下に載っています。

現在はそれぞれの建物をクリックするといろいろなコンテンツが楽しめるようになっています。


「アーケード」を選ぶといろいろなゲームを遊ぶことができます。


18時になったらサンタの追跡状況もぜひ見てみてくださいね。


最後に「サンタさんはいるの?」の模範解答がYahoo!知恵袋に載って話題になっていたので貼っておきます。



デジタルライフをデザインする教室 パソコープ

パソプラ編集部

Instagram:@pasopla.writter

Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。