• 柴田光昇

music.jpで音楽を聴いてみよう!

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇です。


アンドロイド端末で『Google Play Music』を使っていた方は昨年末でこのアプリが使えなくなってしまいました。アプリを起動すると下記のような画面が表示され使えませんよね。



『Google Play Music』はアンドロイド端末に最初から組み込まれていることが多いため、このアプリを使って音楽を聴いていた方も大勢いらっしゃると思います。今年に入ってから当教室の生徒さんから画面の指示通り『YOUTUBE MUSIC』を試してみてもうまく移行できない、使いにくいので他の音楽アプリはありませんかというご質問をいただくようになりました。


Play ストアから他の音楽アプリを検索するとどれを使えばいいのかわからなくなってしまうほど、沢山のアプリが表示され迷ってしまいます。そこで今回は『music.jp』という音楽アプリを紹介します。操作も簡単で年配の方にもわかりやすく歌詞表示に対応する楽曲も多いです。端末内にある楽曲も自動で読み込んでくれます。


まずはアプリをダウンロードします。




参考までにiOS版もあります(iOS版にはアンドロイド版には無いボーカルカット・キー設定・テンポ設定が変更できるカラオケ機能設定が搭載されています。アプリ画面や操作方法はアンドロイド版と違います)


アプリをインストールし起動すると権限設定が表示されます。『次へ』をタップします。




全て『許可』をタップしていきます。許可しないとアプリが終了しますので注意!



利用規約は『同意する』をタップします。会員にならなくても利用できますので『ログインせずにそのまま利用する』をタップします。すでに端末内にある楽曲を自動で読み込んでいきますのでしばらくお待ちください。



アプリが起動すると上部に『トラック』『アルバム』『アーティスト』と表示方法を切り替える項目が並んでいますので好みの項目をタップします。ここでは『アルバム』から聴きたいアルバムを選択したあと聴きたい曲をタップして再生しています。ほとんどの楽曲で歌詞が表示されます。



お気に入りの楽曲だけを聴きたい場合はプレイリストを作成し再生させることもできます。


『トラック』『アルバム』『アーティスト』と表示方法を切り替える項目を横方向へスワイプさせ『プレイリスト』をタップします。『+新規プレイリスト』をタップします。



プレイリストに好きな名前を入力し『はい』をタップします。『楽曲を追加する』をタップすると追加手順が表示されますので確認したら『はい』をタップします。



プレイリストに追加したい曲を表示させます。追加したい曲名を長押しすると右側にレ点が入り選択状態になります。左下の追加ボタンをタップします。『プレイリストに追加』の画面が表示されるので追加したいプレイリスト名をタップするとそのプレイリストへ選択した楽曲が追加されます。



プレイリストの項目から作成したプレイリストをタップするとお気に入りの楽曲リストが再生されます。プレイリストはいくつも作成できますので好みのプレイリストを切り替えて再生することもできます。



最近ではオンラインでストリーミング再生できる音楽配信サービスが広がっていますが、手持ちのCD音源を聴きたい方のために、次回はパソコンにCDの楽曲を取り込んでアンドロイド端末に同期する方法をご紹介します。


デジタルライフ・コンシェルジュ

柴田 光昇

パソコンじゅく高森教室(長野)

教室HP http://www.pasokonjuku.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。