• 吉田智司

印刷するとブルースクリーンに

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田です。


生徒さんからLINEが来て

「印刷すると青い画面になってしまい、パソコンが使えなくなりました」


再起動すればまた使えるようになり、印刷だけが同じ症状の様です。


ネットで調べてみるとWindowsの月例更新プログラムを適用した一部の環境でトラブルが発生しているとの報告があがっていました。


調べてみるとビジネス用レーザープリンターの一部の機種だけらしいです。


現在はMicrosoftから対応プログラムがリリースされたらしいので、トラブルが発生している環境では更新プログラムをインストールすれば大丈夫です。



●トラブルが出ているWindows10での具体的な対応方法


トラブルが発生していない場合は対応プログラムのインストールは不要です。


「設定」→「更新とセキュリティ」を開きます。

(KB5001567)が表示されていたら「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

表示されていない場合は「更新プログラムのチェック」をクリックすると表示されます。



少し時間がかかる場合もありますが、「ダウンロード」→「インストール中」が終われば「再起動の保留中」と表示されるので、パソコンを再起動すれば完了です。



デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索