• 小田晶季子

桜のベストタイミングをスマホがお知らせ

こんにちは デジタルライフコンシェルジュの小田です。

今年はとても早く桜が咲き出しましたね。桜を見ると「春が来た!」と一番感じますね。



あっという間に満開になって、あっという間に散っていく桜の花。絶好のタイミングを逃さないように、便利なアプリをご紹介します。



累計2500万ダウンロード突破。情報量業界No.1!世界最大級の気象会社が運営する天気予報アプリ「ウェザーニュース」の機能の中に「さくらCh.」という、桜の開花状況を確認できる機能があります。



私はいつもこのアプリを利用して、桜の開花状況をチェックしています。


それではさっそく、利用してみましょう。


1. インストール

アプリをインストールします。



2. 設定

アプリを開き、画面に従って設定をすすめます。

位置情報を設定して、画面をすすめると、マイ天気のトップ画面が表示されます。



3.「さくらCh.」

【メニュー】をタップします。

画面をスクロールしてさくらCh.】をタップします。

全国の桜開花マップが表示されます。

画面をスクロールして、確認したいエリアを検索します。


確認したい地域を選択します。

※ここでは、東京の桜の名称情報を確認しています。(41件検索されました)


詳しい情報を確認したい地域をタップします。

満開、桜吹雪の予想日を確認できます。


お花見アラートに登録すると、開花・満開・桜吹雪のお知らせが届きます。


【さくらCh.】の画面を表示し、【お花見アラート】をタップします。

登録したいスポットを検索します。

検索方法は、「現在地から検索」「都道府県リストから検索」「スポット名を入力して検索」の3種類の方法があります。

検索結果から登録したい名称をタップします。


【登録する】をタップします。

お花見アラートに登録されたことを確認します。


お花見アラートに登録しておくと、お花見のベストタイミングをスマホがお知らせしてくれますよ!


デジタルライフコンシェルジュ 小田晶季子

パソコープあきる野・昭島教室(東京)

教室HP:https://www.pclesson.jp/

自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索