• 西千草

オリジナルグッズが簡単に作れる「pixivFACTORY」

こんにちは

デジタルライフ・コンシェルジュの西千草です

物作り大好きな私。今回は 「pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)」と言ういろいろな オリジナル グッズ(Tシャツ・エコバック・ポーチ・タオル・缶バッチ・スマホケース・メガネ拭き…その数70種類)が簡単に作れるサイトを紹介します。


このサイトでは画像が一枚あれば作れます。

一つからの注文もできるので安心です。

またpixivと連携した無料のネットショップ作成サービス「BOOTH」で販売することもできるようです。


今回はまずは自分用のグッズとしてメガネ拭きを作ってみることにしました。



【素材準備】


やっぱり最初に思い浮かぶのは愛犬の写真を使ったグッズ

今回はこの写真を使いたいと思います。

使用する写真のサイズ(ピクセル数)は作成するグッズによって推奨されていますので参考にします。1辺が2,000ピクセル 以上をお勧めします。

今回は「GIMP」で愛犬だけを切り抜き、ファイル形式をPNGにして保存しました。



【会員登録】


ブラウザを起動して「pixivFACTORY」のサイトを開きます。


初めての利用の場合は会員登録が必要です。プルダウンメニューから「新規登録」をクリックします。

表示される画面にてSNSを選択するか、メールアドレスとパスワードを入力し「ニックネーム」「性別」「生年月日」を入力して登録します。



【グッズ作成】


サイトを表示し、TOP画面の「グッズをつくる」をクリックします。


今回はカテゴリ一覧の「日用品」から「メガネ拭き」をクリック。


「縦」を選択し「OK」をクリック。

「画像を追加」をクリックし先に用意した画像を参照します。

サイズと位置を調整します。(今回の画像は解像度が不十分でしたので、その旨のメッセージが表示されました。サイズを小さくして調整しました。)


続いて文字で背景をデザインします。

「文字を追加」をクリックし「文字を編集」の枠内に「CHOCOSUKE CHOCOSUKE CHOCOSUKE」を1行として16行入力し「更新」をクリック。


編集画面内でサイズや位置を調整します。

画面右側で、フォント・色・行間・重なりなど編集します。


「プレビュー」ボタンをクリックして完成イメージ確認します。

「保存」をクリックすると「塗り足し領域」についてのメッセージが表示されますが「このまま保存する」をクリックします。


「利用規約」に同意してデザイン完成です!

画面下の注文へと進んでいきます。



数量と料金(グッズ代金と送料)、支払方法などを確認して「注文手続きへ」をクリック。

お届け先や支払方法など必要事項を入力して、注文完了まで進めていきます。



そして…注文してから4日後にポストに届きました。


とっても可愛い私だけのオリジナル作品に大満足です。

次は推奨サイズに合わせてGIMPですべてデザインしてみようと思っています。


デジタルライフ・コンシェルジュ 西 千草 ホームコンじゅく瀬戸赤重教室(愛知) https://happyhours.jp/




最新記事
アーカイブ
タグ検索