• 柴田和枝

おもいでばこ→Googleフォトに写真をアップロード

こんにちは デジタルライフコンシェルジュの柴田和枝です。


家じゅうの大切な写真や動画を集めて保存して、心地よいBGMと一緒にテレビで楽しませてくれる「おもいでばこ」。

去る3月30日にバージョンアップがありましたので、早速バージョンアップして、新機能である「Googleフォト連携」を試してみました。




<設定手順A-テレビのおもいでばこ>


まずは、「おもいでばこ」をバージョンアップしてくださいね。

テレビの画面は、リモコンで機能を選択したら、【決定】ボタンを押します。


① バージョンアップができたら、【その他の機能】を選択します。


② 【クラウドアップロード】を選択します。


③ 【Connect to Google Photos】を選択します。


④ この画面が出たら、ここから先はスマホの設定に移ります。


<設定手順B-スマホのおもいでばこ>


① スマホに入っている「おもいでばこ」アプリを起動します。







② 【メニュー(三本線)】をタップします。

③ 【設定】をタップします。

④ 【Googleアカウント認証】をタップします。


⑤ 【認証開始】をタップします。

⑥ 【続ける】をタップします。

⑦ Googleアカウントをタップします。


⑧ 【許可】をタップします。

⑨ もうひとつ【許可】をタップします。

⑩ 画面を下にさげて【許可】をタップします。


⑪ スマホ側の設定完了です。ここまで来てテレビの画面を見ると、いつの間にか設定が完了しています!



<Googleフォトへのアップロード>


テレビの画面で「おもいでばこ」の写真をGoogleフォトにアップロードしてみましょう。リモコンで選択したら【決定】ボタンを押していきます。


① 登録済みのGoogleアカウントを選択します。


② 【アップロードの新規登録】を選択します。


③ 【条件詳細】を選択します。


④ ここではアルバムを選択してアップロードする方法をご紹介します。【指定しない(すべて)】を選択します。

※「条件詳細」では、アルバム、対象期間、アップロード対象、お気に入り、カメラ名しぼりこみなど、細かく指定できます。


⑤ アップロードするアルバムを選択します。


⑥ アルバムが選択されたことを確認して、【完了】を選択します。


⑦ 他にもアップロードしたい写真や動画があれば追加します。よければ【完了】を選択します。


⑧ 【はい】を選択します。

⑨ さらに【はい】を選択します。


⑩ アップロードの準備ができました。【決定】を押します。


⑪ アップロードは、「おもいでばこ」の電源を切ると実行されますが、すぐにアップロードしたい場合は、【今すぐアップロード】を選択します。


⑫ アップロードが始ります。

⑬ 完了したら、【はい】を選択します




アップロードされた写真をGoogleフォトで確認してみましょう!



「おもいでばこ」に入っている写真や動画が、手元のスマホやタブレットでいつでもどこにいてもGoogleフォトで見ることができるようになったって、これホント嬉しいですね!


Googleフォトと言えば、優れたデータ探索機能が魅力です。

人物やペット別の検索、撮影した場所での場所検索、空や海、車などの被写体別検索、具体的に「ケーキ」などのキーワードを入れての検索など、いろいろな角度から写真を絞り込むことができるのです。


日付やアルバムだけではない、見る楽しみの世界を広げてくれるのがGoogleフォトです。

ぜひみなさんも、写真を見返す楽しさを感じてみてくださいね。



※「おもいでばこ」からGoogleフォトへのアップロードに関しては、以下の2点についてご注意ください。

  • Googleフォトへのアップロードは、Googleフォトの設定に関わらず[元の画質]で行われます。

  • Googleフォトの写真や動画をおもいでばこへダウンロードすることはできません。


関連記事

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

ブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

最新記事
アーカイブ
タグ検索