• 吉田智司

【Googleフォト対策3】「Fueru アルバム」アプリ

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田です。


約一か月後に迫ったGoogleフォトの無料無制限の終了問題について、いくつか代替え案を提案しています。


第3弾Fueru アルバムです。



本来は子供のための写真整理アプリなのですが、スマホで撮った写真をバックアップしてくれます。


アマゾン プライム会員でしたら「Amazon Photos」をお勧めしますが、完全無料でスマホ写真の無制限でのバックアップは、この「Fueruアルバム」しか見つかりませんでした。

ただし、動画のバックアップはできません。


iPhoneの場合ちょっと長めにシャッターを押すと、動画として保存されてしまうので注意が必要です。


逆に他にはないサービスとして毎月無料(送料のみ)で写真プリント15枚とフォトブック1冊を注文することができます。



実際の使い方です。

スマホにアプリを入れて起動します。




起動したら「新規会員登録」または「ログイン」のどちらかをタップします。

新規会員登録では、自分のメールアドレスと任意のパスワードを入力し「登録」をタップします(通知の許可は任意で、写真へのアクセスは「すべての写真~」をタップ)。

「お子様との関係は?」はいずれかのアイコンをタップします。


使い方の説明画面が表示されます。読みながら「次へ」をタップして順に送ります。

子供の情報を登録します。子供のどちらかのアイコンをタップしてニックネームと誕生日を登録します(どうしても回避する場合は一度アプリを終了します)。


「OK」をタップするとバックアップが始まります。

無料アプリなので広告が出るのはご愛嬌(×で閉じる)

「バックアップしています」が表示中はアプリを閉じないようにしましょう。


以降「Fueruアルバム」のアプリを開けば自動的にバックアップされるので写真の確認は「Fueruアルバム」を使えばよいでしょう。


他に「インフォメーション」を開くとメールから本人認証をするよう通知が来ています。メールのリンクをタップしておきましょう。

「アルバム」ではベスト写真が提案されます。また無料注文もこちらから。

「楽しむ」は写真入りケーキの注文ができます。お誕生日のお祝いに良さそうです。




●パソコンでの開き方


パソコンからも簡単に確認できます。

ブラウザから「Fueru アルバム」を開きます。

「ログイン」をクリックし、登録したメールとパスワードを入力します。


スマホからバックアップされた写真の一覧が表示されます。



無料なのでGoogleフォトの様にいつサービスを終了するかわからないリスクはありますが、こちらもGoogleフォトの代替え案として使えそうです。

特に小さいお子さんのいるご家族にはぴったりのサービスだと思います。



デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索