• 小田晶季子

Windows「フォト」で動画から写真を切り出す

コロナ禍の中での2021年春、皆様はどのようにお過ごしですか

デジタルライフ コンシェルジュの小田です。


この春から、ご家族が新入学、新社会人など新しい旅立ちを迎えていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。

一生に一度の新しい門出を、写真や動画で記念に残しておくことも、スマホやタブレットで簡単にできるようになりました。

私のお教室でも、この春からお孫さんが宝塚音楽学校に合格されて新しい門出を迎えた方がいます。

未来のタカラジェンヌ、今から活躍がとても楽しみです。


ところで、その生徒さんからのご質問で、今回のパソプラでは、動画で撮影した中の気に入った場面を写真に切り出す方法をご紹介します。

Windows10のパソコンをお使いの方なら、特別なアプリを入れなくても標準で入っている「フォト」アプリで簡単にできてしまいます。


① 動画が保存されているフォルダーを表示します。

② 静止画として書き出したい場面がある動画を右クリックし、【プログラムから開く】をクリックして【フォト】をクリックします。


③ 自動的に動画の再生が開始されるので、画面左下にある【一時停止】をクリックして動画を停止します。


③ 画面右上の【編集と作成】をクリックし、【写真の保存】をクリックします。


④ 「写真の保存」の画面が表示されます。


⑤ 画面下のシークバーをドラッグして、静止画として書き出す場面を表示させます。


⑥ 静止画として書き出す場面を表示させたら、【写真の保存】をクリックします。


「保存しています…」の表示が消えたら完了です。

編集中の動画が「フォト」「ビデオ」などコレクションのフォルダー内にある場合、「名前を付けて保存」の画面は表示されず、元のファイルと同じフォルダ-内に別名で自動保存されます。


動画からお気に入りの場面を画像に切り出したい時には、フォトの「写真の保存」をご活用下さい。


デジタルライフコンシェルジュ 小田晶季子

パソコープあきる野・昭島教室(東京)

教室HP:https://www.pclesson.jp/

自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索