top of page
  • パソプラ編集部

ログイン不要のスケジュール「調整さん」

こんにちは、パソプラ編集部です。


「オンラインミーティングの日時のご都合は」

「次回のZoom飲み会いつにしますか?」


直接顔を合わせられない状況ですと主催者(幹事)が複数のメンバーにSNSやメールでのやり取りが必要となります。


こんな時に便利なのが、複数の人に複数の日程について「〇」「△」「×」でアンケートが簡単に取れるWebサービスです。



無料でログインなどの面倒な登録も不要(登録すると履歴が残せます)。

パソコン・iPad・スマホから簡単に使えます。


先ずはスケジュール予定を立てましょう。

「イベント名」と「メモ」を入力します。

カレンダーをクリックすると候補日が順に入ります。すべて19時になるので時間の変更は入力し直しましょう。

できたら「出欠表をつくる」をクリックします。


イベントページ(アンケートページ)のURLが表示されるのでコピーしてメールやSNSで参加予定の方に送りましょう。

「イベントページを表示」で見ることができます。


イベントページが表示されます(このサイトのURLをコピーして送信してもOK)。

参加予定者は「出欠を入力する」をクリックします。


名前はニックネームでもかまいませんが幹事がわかる名前にしましょう。

それぞれの日程について「〇」「△」「×」をクリックして回答します。

コメントがあればコメント欄に入力します。

「入力する」で完了。


回答に合わせてスケジュールに色が付きます。

回答の修正はそれぞれの名前をクリックすると再入力できます。

(イラストはON/OFFで表示のオン・オフができます)

「出欠表をダウンロードする」からCSV形式でダウンロードもできます。


スマホの表示はこんな感じです。



人数に制限が無いので大人数の管理に本領を発揮しそうです。



シンプルで簡単に使える「調整さん」ですが、パスワード付きや「◎」などを使いたい場合は以前に同様なサービス「伝助」をご紹介しています。


 

デジタルライフをデザインする教室 パソコープ

パソプラ編集部

Instagram:@pasopla.writter

Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page