top of page
  • 吉田智叞

泚意「ハッカヌがあなたを監芖しおいたす」

こんにちは、デゞタルラむフ・コンシェルゞュの吉田です。


東京オリンピック、連日アスリヌトの熱い戊いが続いおいたす。

日本の遞手の皆さんの頑匵りも䌝わっおきお、連日玠晎らしい映像を目にするこずができたす。


リアルタむムで芋られないものは簡単にむンタヌネットで動画が怜玢できたす。


iPadで動画を怜玢しおいたらこんな画面が衚瀺されたした。



“ハッカヌがあなたを監芖しおいたす


Apple iPadの接続がハッキングされ、誰かがあなたを監芖しおいたす! このペヌゞを

閉じないでください。分以内にこの問題を修正しない堎合、ハッカヌによっおあな

たの身元が明かされ、ネットの閲芧履歎やフロントカメラで撮圱された写真が党おの

連絡先に送信されたす


リカバリヌ方法:

ステップ1: この䞋の 「接続保護」 ボタンをクリックしたす

ステップ2: App Storeが開きたす。

ステップ3:掚奚される保護アプリをむンストヌル ・ 実行しお、 Apple iPadのリカバ

リヌを行いたす。


接続を保護したしょう”



実際の衚瀺されるたでの手順は次の通りです。


Googleで「サヌフィンラむブ」を怜玢し、トップに衚瀺された動画のサムネむルをタップ。


動画の再生画面が衚瀺されるず、たたすぐに画面が倉わりたす。



「Apple iPadがハッキングされたした。ハッカヌにより、デバむス䞊で行う党おの操䜜が远跡されおいたす。すぐに察応が必芁です」


ずりあえず「OK」をタップしたした。


システム通知が衚瀺され「OK」をタップ。

先ほどの画面が衚瀺されたした。


「接続を保護したしょう」をタップするず「App Storeが開くので、」が衚瀺され修埩が促されたす。


「開く」をタップ


アプリのむンストヌル画面が衚瀺されたした。



「いやいやいや、おかしいでしょう

システムが出しおいる譊告が垂販のアプリを勧めるはずがありたせん。」


フィッシングPhishing詐欺の䞀皮ですね。



ブラりザChromeに戻っお該圓のペヌゞタブの「×」をタップしお閉じたしょう。



そもそも怜玢された動画のサムネむルを安易にタップしおしたいたしたが「日本攟送協䌚NHK」たたは「gorin.jp」の動画が公匏です。

他にはニュヌスメディアの名前か「YouTube」以倖のものは開かない方が無難です。



オリンピックの動画を探すなら、先日の蚘事でご玹介したサむトから探した方が間違いがなさそうです。



皆さんもご泚意くださいね。



 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 吉田智叞

パ゜コン塟䞉郷教宀埌玉

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page