• パソプラ編集部

スマホで仲間と遊ぼう「ワードウルフオンライン」

こんにちは、パソプラ編集部です。


ワードウルフというカードゲームをご存じですか?



4人以上で遊べるゲームで、紙とペンがあれば簡単に遊ぶこともできます。

進行役がそれぞれ配る紙にお題を書いて渡します。

例えば1人に「ラーメン」他の全員に「うどん」と書いた紙を渡します。紙は自分だけ見るようにします。

それについて数分間、話し合ってもらいます。

一人だけ違う内容が書かれている人を当てるゲームです。



詳しい遊び方は、紹介しているサイトがあるのでこちらをご覧ください。



これのアプリがあります。

アプリだと進行役も参加できます。

また直接集まれない場合でも、Zoomなどのオンラインでも遊べる

「ワードウルフオンライン」をご紹介します。




実際の遊び方をご紹介します。

ホスト(親)と参加者の画面が異なるので注意してください。


【ホスト】

最初にニックネームを入力します。誰かわかる名前が良いでしょう。アイコンも変えられます。

参加者を招待する「部屋を作成」をタップします。

部屋番号が自動的に振られます。参加者に番号を伝えます。

設定は初期設定のままで良いでしょう。ここでは「大逆転モード」をオンにしました。


【参加者】

同様にニックネーム・アイコンを設定してホーム画面を表示します。

ホストの準備が出来たら「部屋に入る」をタップしてホストに聞いた部屋番号を入力して部屋に入ります。

「準備OK」をタップして待ちましょう。


【ホスト】

参加者全員が「準備OK!」になったら「スタート」をタップします。

残り時間がカウントダウンされお題に対してみんなで話し合いましょう。

話題に詰まったら「話題1」をみんなにタップしてもらい、これについて話し合いましょう。


【参加者】

タイマーが0になったら参加者全員「投票準備OK」をタップします。



【ホスト】

全員が「投票準備OK」を確認したら「投票開始」をタップします。

全員に投票画面が表示されます。

ウルフと思われる人を選択してもらい、全員に「投票」してもらいましょう。

全員が「投票OK」を確認したら「結果画面表示」をタップします。


【参加者】

画面に「結果表示」が表示されます。タップします。

「大逆転モード」がオンの場合、ウルフに逆転のチャンスが与えられます。


【ホスト】

ホストの画面にはウルフが最多投票だった場合、逆転のジャッジ画面が表示されます。

文中の参加者に「共通のお題が何だったのか」答えてもらいましょう。

当たっていたら「逆転成功」間違っていたら「逆転失敗」をタップしてジャッジします。

全員に結果の画面が表示されます。


これで1ゲーム終わりです。

「ロビーへ」で再度ゲームが始められます。

タイマーの時間を変えたり、人数によってはウルフを増やしても良いでしょう。


スマホ・タブレット合計20台まで同時参加できます。

家族の集まりに遊んでも、仲間とオンラインで遊んでもワイワイと盛り上がれて楽しいです。

ぜひ、やってみてくださいね。


デジタルライフをデザインする教室 パソコープ

パソプラ編集部

Instagram:@pasopla.writter

Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索