一目瞭然!マークアップは説明写真に便利

2017-10-10

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。

 

仕事柄、親戚や友達に「これのやり方分かる?」と聞かれたり、

「こうやった方が便利だよ」とお節介を焼いたります。

電話ではなくLINEだったりメッセンジャーだったり。


そういう場合、言葉で説明するのは大変です。

言葉は話す方と受ける方が同じ意味で使わない場合があるので、

注意が必要なんです。

どちらかがあまり詳しくない場合は特に。


という訳で、私はだいたい画面をスクリーンショットして相手に送ります。
でも、ただ写真をもらってもどこを見たらいいか分かりませんよね。


そんな時、言葉の説明を加える替わりに、

iPhoneユーザーの私は「マークアップ」を使っています。


マークアップを使うと、〇印を付けたり、文字を入れたり、

手書きで矢印を描いたりすることができます。


もちろん写真編集アプリもできるのですが、

マークアップは写真アプリから直接呼び出せるので、

わざわざアプリを立ち上げる手間が省けます。


説明する時はそんなに凝った編集は必要ないので、

シンプルなマークアップの機能で十分です。

こんな感じです。

 


    拡大することもできます↓

 

マークアップの使い方はこんな感じです。

 

1.撮った写真を画像を確認確認し、編集ボタンをタップします。
 

 

2.右端の点3つのボタンをタップします。

 

 

3.「マークアップ」を選びます。

 

 

4.マークアップの編集機能は3つです。


①    手書き・・・指でなぞった通りに線を描けます
②    拡大表示・・・虫眼鏡のように拡大表示できます
③    文字入力・・・文字を入れられます
※ 一番右のボタンは操作一つ分前の状態に戻す時に使います。

 

 

5.左から2番目のボタンをタップすると画面中央に円が表示されます。

 緑の点をドラッグすると拡大率を、

 青の点をドラッグすると円の大きさを変えられます。

 

 


6.左端のボタンをタップしたら、お好きなものを描きましょう。

 書く前に好きな色のボタンをタップすると、色を変えられます。

 また、円や四角を手書きで書くと、

 キレイな円や四角を選べる機能もあります。

 


7.左から3番目のボタンをタップすると、

「テキスト」と書かれた枠が画面中央に表示されます。

 


8.枠をタップすると吹き出しのメニューが出てきますので、

 真ん中の「編集」をタップしましょう。

 


9.キーボードが出てくるので、書きたい言葉を入力します。

 色のボタンで文字色も変更できます。

 


10.上段右端のボタンをタップすると、

 書体(フォント)、文字の大きさ、配置を変更できます。

 


11.枠で囲まれたままドラッグして好きな場所に移動しましょう。

 

12.編集が終われば、画面右上の「完了」ボタンをタップします。

 

13.最後に、右下の「✔」ボタンをタップすると保存されます。

 

 

言葉で説明するより断然わかりやすい!

よかったらお試しください。

★かさばる取扱説明書はアプリで管理

★見逃し配信はタブレットで

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子
たのしいパソコン教室みっぷす
教室HP https://www.mips-nagano.com/
教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/
個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/
Instagram(個人)  https://www.instagram.com/hanaco_kura/
Instagram(写真整理関係) https://www.instagram.com/halu_39/

Please reload

最新記事